いつまで経ってもゴンバデカーブースが覚えられない。
脳内で「ゴンバカデーブース」とか「ゴンデカバーブース」とか言ってしまう。

これ、教養のある人なら全く問題なく言えるんでしょうね。
馬名の由来を見ると「イランにある完全レンガ造の塔」とある。有名?

画像検索したらでっかい鉛筆みたいなのが一棟でたたずんでた。見たこともない。
でもレンガ造で高さ72mはすごい気がする。
しかも建てられてから1000年以上も経ってるって。すごい。

ゴンバデカーブース。覚えた。



サウジアラビアロイヤルCもぼんやり見てただけだったけど、ボンドガールやシュトラウスを相手に後方から一刀両断してみせた末脚はなかなかインパクトがあった。
ブリックスアンドモルタルの血が2000m向きなのか、クラシック戦線に耐えうるものなのかも含めて重要な参考事例になりそう。

血でいえばゴリゴリの欧州血統シンエンペラーがどこまで日本の競馬に適応できるのかも見どころ。
冬の中山ならOKなのか、春の東京までカバーしてしまうのか。
どうせならスケール感たっぷりなところを見せてくれた方がおもしろいけど。

レガレイラもまだ人気するのね。アイビーSはまあまあ力負けやったように思うけど。
スワーヴリチャード産駒もただ仕上がりが早いだけなのか、ハイレベルな戦いに応じられるのか見ておきたい。
阪神ジュベナイルFでなんとかいう馬が負けましたやん。思い出せない。

しかしあれですな、もうエピファネイアやキズナが時代遅れに感じるほど血統のアップデートも早いですな。
今やドゥラメンテとキタサンブラック。
来年の2歳戦にはもうサートゥルナーリア産駒が出てくるらしいじゃないですか。恐怖w