金曜夜は会社の適当なメンバーで忘年会。
普段あまり絡むことのない人とご一緒できたのはよかったのだが、1月から入社する部下がゲスト参加したところ盛大に暴れ散らかして撃沈するという先行き不安極まりないできごとが。
酒の飲み方から教えなければならんのだろうか。

そして今夜は家でクリスマスパーティ風。
初めてローストビーフ作ってみたけどなかなか上出来。
湯煎してじっくり熱を入れていくスタイルでやってみた。
低温調理器など最初からいらんかったんや!



そして有馬記念。

当初から混戦メンバーではあったが、枠順の加減もあってさらにややこしいことに。
上位7頭が1ケタ台のオッズという超混戦。
1番人気が予想されていたスターズオンアイスが7番人気に甘んじているのがその象徴。

初志貫徹でドウデュースを買う。
昨年の日本ダービー馬だが、あのピッチ走法を見る限り中山2500mが向かないとは思えない。
アイアンバローズ、タイトルホルダーとわかりやすい逃げ先行馬を目標に、各馬がロングスパートを仕掛ければこの馬の形に持ち込める。
イメージは京都記念。内回り非根幹距離でこんな強さを発揮できるのかと感心したもんだ。

唯一の懸念は、ここ2走やたらと前進気勢が強くなってる点。
序盤から力み倒すようだと末脚が残せないだけに、武豊とのコンビ復活で解決できると思いたい。

もうちょっと人気を落とすようなら妙味もあったんだがなあ..w

相手本線にはスルーセブンシーズ。一時は本命も考えたほど。
8枠15番に入ったことで旗色が悪くなったが、この馬の脚質ならどうにかごまかせないか。
コンディションは本当に良さそう。
凱旋門賞4着の実力と池添謙一&ステイゴールドの血を信じろ。

ジャスティンパレスは逆らえる要素がないので。他に語ることもなし。

◎ ドウデュース
◯ スルーセブンシーズ
▲ ジャスティンパレス

◎から馬連2点で。

今年の3歳クラシック2騎はややランクが落ちる。
スターズオンアースは大外を克服できるまでの力はないと見て。