馬連13-14は3.9倍。歴史はくり返すのか....
ドゥラメンテの二冠、リアルスティールそして福永祐一の悲願。
どちらの結末が待ち受けていたとしても、
「いい日本ダービーだったなあ。ほくほく」で家に帰れることだろう。
しかしそう簡単にハッピーエンドを許してくれないのが競馬の神様であり、
特に近年の日本ダービーにおいてはそのジャッジが厳しい。
先日たまたまフサイチホウオーの話題を目をすることがあった。
07年日本ダービー、単勝1.6倍。
あの年から日本ダービーが無法地帯と化したと言われると、
ああなるほどそうだったなと感慨に浸ったり。
皐月賞3着の追込み馬とか、
それまでは無条件で買えばよかったのに。
もう今はそうはいかない。
「いかにも東京が向きそう、距離が延びてよさそう」な馬を買えばいい時代は、
もうとっくに終わりを迎えたのだ。
エイシンフラッシュがそうだった、ディープブリランテがそうだった。
「えー、そっち!?」とみんなが落胆する中で、
自分だけが馬券の的中を喜ぶ快感を味わおう。
「ガッカリダービー」大歓迎。
ドゥラメンテの二冠、リアルスティールそして福永祐一の悲願。
どちらの結末が待ち受けていたとしても、
「いい日本ダービーだったなあ。ほくほく」で家に帰れることだろう。
しかしそう簡単にハッピーエンドを許してくれないのが競馬の神様であり、
特に近年の日本ダービーにおいてはそのジャッジが厳しい。
先日たまたまフサイチホウオーの話題を目をすることがあった。
07年日本ダービー、単勝1.6倍。
あの年から日本ダービーが無法地帯と化したと言われると、
ああなるほどそうだったなと感慨に浸ったり。
皐月賞3着の追込み馬とか、
それまでは無条件で買えばよかったのに。
もう今はそうはいかない。
「いかにも東京が向きそう、距離が延びてよさそう」な馬を買えばいい時代は、
もうとっくに終わりを迎えたのだ。
エイシンフラッシュがそうだった、ディープブリランテがそうだった。
「えー、そっち!?」とみんなが落胆する中で、
自分だけが馬券の的中を喜ぶ快感を味わおう。
「ガッカリダービー」大歓迎。
展開と位置取り、そして馬場を考えよう。
まず馬場はどうか。
当日の青嵐賞をヒントにしようとするも何もならないのは様式美。
グッドラックHもそうだが、全く参考にならない参考レース。
まあどうせインベタ有利でいいでしょう(投げやり)。
次に展開と位置取り。
先行志向は内のコメート、外のスピリッツミノルとキタサンブラック。
注文をつけてハナに立とうとするのはスピリッツミノルだろう。
ただ皐月賞では先制に失敗しており、
出脚にモタつくようならコメートの逃げもあるか。
大事なのは1角の攻防。
外からピンクの帽子2頭がインに切り込みながら先行すれば、
内は渋滞すること必至。
ここで手綱を引いてしまうと一気に後手に回され脱落する危険性が高い。
サトノラーゼンの岩田康誠、グァンチャーレの松岡正海あたりは踏ん張れても、
たぶんポルトドートウィユの武豊はあっさり控えて終了しそうな予感。
それを尻目に、リアルスティールが外の5、6番手を取っていそうな。
ドゥラメンテはわからんなあ。壁を作れず前に行ってしまうかもしれない。
1000mの通過は速くて61秒台、62秒くらいを想定しておくべきか。
後方待機からのブン回しでは間に合わないだろうきっと。
結局は位置取りゲー。
無難にまとめてくるならリアルスティール。
好位から速い脚で上がれる近代的なエリート。
排気量と操縦性を考えれば、勝利に最も近いのはこの馬。
だが、何かが足らん気もする。
福永はどう乗るか。また普通に乗るか。
たぶん武豊ならドゥラメンテ鬼マーク。
スペシャルウィークでグラスワンダーを負かしにいった有馬記念の形。
それをしないのが福永。良くも悪くも。
普通に乗るだけじゃ、何かにやられるんじゃ..という思い。
皐月賞凡退からの巻き返しを狙うサトノクラウン。
前走はゲートも悪かったし4角で外に弾かれるし、最悪の競馬だった。
ルージュバックの桜花賞くらいチグハグ。
今回はいい具合に空気になってるし、
スムーズな競馬ができると思う。
キタサンブラック。ぜひとも内枠が欲しかった。
ブラックタイドはともかく母父サクラバクシンオーが距離の限界を物語る..
だが、もし超スローにでもなったりしたら機動力がモノを言うはず。
サブちゃんはともかく、
後藤浩輝の件で悪役に仕立て上げられた北村宏司の戴冠があれば、
雰囲気的には最高のガッカリダービー。
11-17の馬連が60倍ついてるんでしょ?これは乗るしかないで。
あとはラチ沿いの鬼・岩田のサトノラーゼンとか、
脅威のスクリーンヒーロー産駒からミュゼエイリアンとか。
このへんが絡んでくれば一気に万馬券ですわ。
サトノクラウンとキタサンブラック、
それぞれから薄めにパラパラと買ってデカいのが引っ掛かるのを期待してみようかな。
それでもしドゥラメンテかリアルスティールが勝ったらどないするかって?
「いい日本ダービーだったなあ。ほくほく」で帰ろう。
まず馬場はどうか。
当日の青嵐賞をヒントにしようとするも何もならないのは様式美。
グッドラックHもそうだが、全く参考にならない参考レース。
まあどうせインベタ有利でいいでしょう(投げやり)。
次に展開と位置取り。
先行志向は内のコメート、外のスピリッツミノルとキタサンブラック。
注文をつけてハナに立とうとするのはスピリッツミノルだろう。
ただ皐月賞では先制に失敗しており、
出脚にモタつくようならコメートの逃げもあるか。
大事なのは1角の攻防。
外からピンクの帽子2頭がインに切り込みながら先行すれば、
内は渋滞すること必至。
ここで手綱を引いてしまうと一気に後手に回され脱落する危険性が高い。
サトノラーゼンの岩田康誠、グァンチャーレの松岡正海あたりは踏ん張れても、
たぶんポルトドートウィユの武豊はあっさり控えて終了しそうな予感。
それを尻目に、リアルスティールが外の5、6番手を取っていそうな。
ドゥラメンテはわからんなあ。壁を作れず前に行ってしまうかもしれない。
1000mの通過は速くて61秒台、62秒くらいを想定しておくべきか。
後方待機からのブン回しでは間に合わないだろうきっと。
結局は位置取りゲー。
無難にまとめてくるならリアルスティール。
好位から速い脚で上がれる近代的なエリート。
排気量と操縦性を考えれば、勝利に最も近いのはこの馬。
だが、何かが足らん気もする。
福永はどう乗るか。また普通に乗るか。
たぶん武豊ならドゥラメンテ鬼マーク。
スペシャルウィークでグラスワンダーを負かしにいった有馬記念の形。
それをしないのが福永。良くも悪くも。
普通に乗るだけじゃ、何かにやられるんじゃ..という思い。
皐月賞凡退からの巻き返しを狙うサトノクラウン。
前走はゲートも悪かったし4角で外に弾かれるし、最悪の競馬だった。
ルージュバックの桜花賞くらいチグハグ。
今回はいい具合に空気になってるし、
スムーズな競馬ができると思う。
キタサンブラック。ぜひとも内枠が欲しかった。
ブラックタイドはともかく母父サクラバクシンオーが距離の限界を物語る..
だが、もし超スローにでもなったりしたら機動力がモノを言うはず。
サブちゃんはともかく、
後藤浩輝の件で悪役に仕立て上げられた北村宏司の戴冠があれば、
雰囲気的には最高のガッカリダービー。
11-17の馬連が60倍ついてるんでしょ?これは乗るしかないで。
あとはラチ沿いの鬼・岩田のサトノラーゼンとか、
脅威のスクリーンヒーロー産駒からミュゼエイリアンとか。
このへんが絡んでくれば一気に万馬券ですわ。
サトノクラウンとキタサンブラック、
それぞれから薄めにパラパラと買ってデカいのが引っ掛かるのを期待してみようかな。
それでもしドゥラメンテかリアルスティールが勝ったらどないするかって?
「いい日本ダービーだったなあ。ほくほく」で帰ろう。
コメント