「人生、無事是名馬」

2006年創刊の雑談競馬ブログ。主に毎週のレースや好きな馬・ジョッキーについて。時に野球やドラクエについて熱弁。

2025年04月

桜花賞は宣言どおり(?)ビップデイジーからちゃんと馬券を買いました。結果はご存知のとおり。道中ちょっと行きたがり気味だったのと、結局は馬場ですかね..あれだけサッパリ伸びなかったのを見ると。あれが実力だとは思えぬ。今週はカミユキさんも降臨してたし、もしかしたらと期待してたんですが..まあ仕方ない。

しかしモレイラ強い。昨年のステレンボッシュに続き、あっさり桜花賞を連覇。終わってみればエンブロイダリーも馬場をしっかりこなしてくれたが、どう転ぶかわからない勝負をしっかり持っていく。うん、良馬場なら自信を持って買えましたよ。マジで。
この馬場を1:33.1でまとめる能力と操縦性は相当にレベル高いが、アドマイヤマーズ×クロフネでオークスはどうなんでしょう。もはやその程度の理屈で適性を占う時代じゃない気もするが。

一長一短あるメンバーの中で最も買いやすかったアルマヴェローチェはしっかり仕事してる。この馬の場合は高速馬場への適性が引き続き課題となるが、オークスでも変な競馬にはまずなるまい。エリカエクスプレスは懸念どおりあまりにも前進気勢が強すぎる。NHKマイルCですら心配。

皐月賞はクロワデュノールから相手を絞って当てにいく。頼りにしているのはもちろん「マジックマン」。
このエントリーをはてなブックマークに追加

桜花賞の有力馬についてああだこうだと考えていたことをメモ。

■エリカエクスプレス
フェアリーSをボーっと見ていたらときめく強さだったことを思い出す。かなり前進気勢が強く、タメて弾けるタイプではなさそうだが近年の桜花賞は先行押し切りスタイルでもどうにかなる傾向なので問題ないかも。追い切りでも坂路を軽々と爆走。脆さも内包する気性さえ顔を覗かなければ世界の戸崎圭太が再び歓喜の声を。

■エンブロイダリー
こちらも年明けの重賞でクラシック有力候補に名乗りを上げた新星。速いペースを先行して押し切ったクイーンCがエリカエクスプレスとややイメージかぶる。2歳時にはタメて速い上がりでまとめる競馬もできており、ある程度はどんな流れになっても対応できるのでは。モレイラならば。
アドマイヤマーズの父ダイワメジャーと桜花賞といえばメジャーエンブレムとかレシステンシアとか、瞬発力に屈してきた過去があるがそのへんがどうか。母父クロフネもソダシまではクラシックに無縁の血統だった。

■アルマヴェローチェ
ぶっつけ2歳女王。大外から馬群を飲み込んだ阪神ジュベナイルFは圧巻の勝利だった。休養を挟んで馬体もボリュームアップ、どこを見渡しても不安はないように思える。唯一の懸念はハービンジャーだろうか。マイル戦なら【京都>>阪神】の血統らしい。言われてみれば。パンパンの良馬場だと速さ負けしそうだが、予報通り馬場が渋るようならこなしてしまうかも。

■ビップデイジー
人気薄ながら阪神ジュベナイルF2着で世代トップクラスの力を示した。直行がトレンドの近年だがこの馬はチューリップ賞経由のローテを選択。馬体が増えず気合い乗りもイマイチで、いかにも仕上がり途上といった雰囲気なら3着も納得の結果だった。馬体評論家勢の皆さんも上々の評価で中間の気配は上向き加減。近年の勝ち馬はキングカメハメハを持っているというのも追い風傾向。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ