「人生、無事是名馬」

2006年創刊の雑談競馬ブログ。主に毎週のレースや好きな馬・ジョッキーについて。時に野球やドラクエについて熱弁。

2021年11月

● 京阪杯−必殺の大外一気エイティーンガール、豪脚はまだまだ健在
鮮やかな外差し決着。先に動いたタイセイビジョンをめがけてスパートを開始したエイティーンガールが大外から突き抜けた。
昨年のキーンランドCに続く重賞2勝目。久々に「必殺技」が炸裂した。今回は坂井瑠星じゃなかったけど仕方ない。
タイセイビジョンは幸さんが「前を標的に動いた。失敗した」と振り返る通り、ちょうどいい的になってしまった感。
ただ、自分から動いて勝ちに行けるだけの状態にはあったので次以降も楽しみ。冬場のスプリント路線で十分に出番がありそう。
ところでこの2頭ってスプリンターズSでメイケイエールに不利を受けた仲間なんですってね、後からtwitter見てハッとさせられました。

シヴァージの他力本願感は案の定。ちょっと人気が落ちたところで見直したい。
オールアットワンスレイハリアと3歳牝馬はいずれも不発。先行勢にも厳しい競馬になってしまったので仕方ないか。
そんな中、3着に踏ん張ったファストフォースはたいしたもんである。
今後も前残りの展開になればまたいいところが見られそう。
ミッキーブリランテの不発は何となくイメージの範囲内。阪神Cか阪急杯で展開の乱れに乗じて差し込みたい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

● ラジオNIKKEI杯2歳S−人気2頭不発、ジャスティンロックが長く脚を使って快勝
思わぬ波乱の決着。
勝ったのはジャスティンロック。新馬戦ではトゥデイイズザデイに敗れたが、2戦目で勝ち上がってここへ。
序盤は後方に控えるも、長く脚を使って押し切る。阪神2000mの適性ドンピシャ。
人気の2頭の凡走があったせいで辛く評価してしまいそうだが、[62.8-60.5]の後傾ラップで、しかも内有利な馬場状態だったことを考えれば侮ってはいけない。母父アッミラーレでクラシックに殴り込みをかけるとかロマンしか感じないです。
余談ながらこの馬は同厩舎のアカデミーともよく併せ馬をしていて、そちらも甲乙つけがたい動きをしていた記憶。2戦して勝ち上がれていないが、相乗効果で軌道に乗りたい(POG指名者より)。

フィデルは展開も位置取りも申し分なかっただけに、2着にも上がれなかったのは痛い。言い分があるなら仕上り面ということになるが..ここを使ってどれだけ変わり身があるか。
パドックから気負いが目立ったトゥデイイズザデイ。後方からのレースとなり、これはこれで新味が出そうでいいかなと思っていたが3角過ぎで前方のアクシデントに巻き込まれる形で加速に失敗。
力負けではない。力負けではないが、こういう不運で戦線離脱を余儀なくされてしまうのもクラシック路線の厳しさ。巻き返すなら次しかない。

ちなみに大きな不利を受けてしまったのはキャンデセント。福永祐一があわや落馬しそうな躓き加減だった。
ただ、加害馬ライラックのミルコは過怠金1万円どまり。そこまで悪質な進路取りでもなかったということか..

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

エピファニーは100mしか追ったらあかんルールでもあるんか? ハンデか???
直線どん詰まりで3着。そこに至る過程には色々と問題があったのは確かだが、2戦して全く力を発揮しきれないまま。
勝てば2月の共同通信社かセントポーリア賞が視野に入っていたところだが、それも白紙に。
脚元がデリケートな馬だけに続戦も難しかろう、恐らく年明けに改めて初勝利を目指すことになるだろう。ああもったいない。ポテンシャルは間違いないものがあるだけに。

そしてラジニケ杯京都2歳Sも思わぬ結末に。
トゥデイイズザデイは出遅れ後方からの競馬になったまでは許容範囲だったが、いざ押し上げていこうというタイミングで不利を受け加速に失敗。
フィデルは絶好のポジションでレースを進めたが伸び切れず、外から長く脚を使ったジャスティンロックに屈した。

何だか不完全燃焼な一日でした。明日はスッキリといいレースが見たいですね。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの見どころ&振り返りエントリをツイッターに書き込むテストを1ヶ月ほどやってみたんですけど、どうにも収集がつかなくなってきたので戻ってきました。ただいま(何度目
こういう迷走を続けながら細々やってきたんでね、まあまあ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ