しばらく週末の見どころ的な話をツイッターでちょろちょろ書いてたんですけど、どうしても全てを網羅するのは難しくて..
何も書かずにいるのも寂しいのでブログに戻ってきた。



明日は重賞もない静かな土曜日だけど、若駒Sがあるからね。武豊とリアドのコンビ結成には驚いた..てっきり大塚亮一氏とは給付金の件で切れたと思ってたから。
もちろん福永祐一の代打という特殊な事情ではあるものの、こうして「割り切った関係」が再構築されるとは。

肝心の実力はどんなもんか。秋の阪神1800mではディープインパクト産駒らしい瞬発力を発揮。今回はまるで求められる適性が異なる中京2000mになるが、上を目指す馬なら細かいことは言っていられない。
この馬が大活躍となると少し複雑な気分になるが、馬には罪はないので楽しみにしておこう。

グランディアは金杯当日の1勝クラスを辛勝。正直まだそこまで強いとは思っていないので「2強」みたいな取り上げられ方をするようなら異を唱えたい。エンタングルメントあたりが割って入ると見た。



その他の見どころはざっとまとめて。

● 長篠S
武豊と中内田充正厩舎の謎タッグ結成、ジャカランダレーン。この馬には川田将雅は乗らんことになってるんだろうか...w

● 中京7R
こんなところにスワーヴエルメ参戦。休み明けの前走はボーンジーニアスに敗れたものの内容は十分。2戦目できっちり決めたい。

● 中京6R
POG指名馬ダノンフォーナインがマイルに短縮。確かに坂路の全体時計は水準級に動けてる。その一方で終いが伸びない現状を考えるとこの選択はあり。行きっぷりはいいので前で勝負。

● 中京5R
フォーブス復帰。新馬戦は2着だったが末脚はなかなかのものがあった。オークス挑戦にはまだ間に合うはず。

● 初富士S
まだ底を見せない素質馬パラダイスリーフ。岸和田S3着からも2ヶ月以上の間隔が空いて、なかなか順調に使えないタイプだがどうにか開花してほしい。

● 東雲賞
ハローユニコーンがまだ現役だったことを知るなど..もう8歳か。
成績を遡れば「▲坂井瑠星」の文字が..新人の頃からよく乗せてもらってたよね。繁殖入りでも十分だと思うけど、走るからにはどうか無事で。

● 小倉でも勝ちたい坂井瑠星
今季ここまで5勝となかなか快調なスタートを切った坂井瑠星。土曜は小倉に参戦し、勝ち星を重ねたい。
一番の注目馬は9R萌黄賞のインプロバイザー。重賞・OPでもそこそこ崩れず走れているので自己条件なら..と言いたいところ。
ただ小倉の1200mは展開ひとつでワーッと差し馬が突っ込んできたりするので過信は禁物。
他にもそこそこチャンスのある馬は揃っているので期待。