で、皆さん指定席チャレンジはするんですか? 僕は一応アタックだけはしてみようかとは思ってるんですが、まあとんでもない競争率でしょうね。たった778席をめぐっての争い。普通の土曜日でも1万人以上が入るところに、改装特需も加わるとなかなかしんどそう。最後にもう一度だけ淀の空気を堪能したいんだけどな..

さて、明日のスプリンターズSは「春の再戦」がポイントになりそう。繰り上がりながらもタイトルを手にしたモズスーパーフレアと、惜しくも差し届かなかったが安田記念でアーモンドアイを破ったグランアレグリア。モズスーパーフレアにとっては得意の中山に替わるのが好材料である一方、時計は速い方が向きそうで。1200mの流れも経験したグランアレグリアの方がむしろ今回はしっかりと捕らえそうな気がしている。

あとは降着の憂き目に遭ったクリノガウディーですよね。その後は夏もフル稼働しながら大敗が続いているが、この馬はとにかく気分良く走れるかが重要。時計のかかる馬場は合うし、人気薄の立場なら再び激走があるかも。



その他のレース。
サフラン賞のことはすでに書いたのでそちらをご覧いただくとして、悩めるサトノゴールドが中京9R長久手特別に出走する。復帰後の2戦は走る気がまるで感じられず大敗続き。このへんで浮上の兆しを見せてくれないとちょっとしんどい。程よく時計のかかる中京は合うと思うので、そろそろ。
あとは言われなくても中山12R外房Sのダンシングプリンス。まだまだ連勝は止まるまい。

夜には凱旋門賞。残念ながらラブとの対戦は実現しなかったが、エネイブル3度目の勝利をしっかりと目撃しておきたい。