プリンシパルS惜敗で日本ダービー参戦はならず、1勝クラスからの仕切り直しとなったポタジェ。前走は平場戦でヴァーダイトとの良血対決に注目が集まったが、結果はアルサトワに逃げ切りを許す形で2着に終わった。安田記念の騎乗馬がなく阪神競馬場に留守番していた武豊にとっても残念なレースとなってしまった。

そこから中3週、今度こその想いで土曜阪神9R生田特別に出走する。鞍上は川田将雅にスイッチ。ある程度は武豊も使いつつ、シレッと乗り替わりのパターンは勝負手と断言してもいい。あっさり勝つパターンでしょう。番狂わせがあるとしたら馬場だけ。こればかりはやってみないとわからないけど。



それにしてもレジェンドの扱いには気を使いますよね。露骨に降板を突きつけるのではなく、他場で騎乗する日に合わせて使うことで「スケジュールの都合上」を演出する。これで軌道に乗ったらしばらく手綱は回ってこないし、次に縁があるとすれば不振に陥った時に「名手に復活を託す」みたいな形だろう。

こんな扱いなのにヨーホーレイクの新馬戦を任せるってのが本当に謎なんよなあ..期待しているのか、そこまででもないのか..

ちなみにこのレース、もし馬場悪化で荒れるとしたら誰が暴れるんでしょう。何となく藤井勘一郎のスティーンあたりがいらんことしそうな気がするなw アイルランド産のゴドルフィン。