ついに緊急事態宣言の対象が全国に広がった。
状況を考えればこれは当然のこと。
すでに超厳戒態勢の生活を心がけていた自分にとっては、
今さら京都が対象に含まれたこと自体は大きく影響しないだろう。
ただ、他の人の動きはいい意味で変わってくれると期待したい。

競馬に対する影響も気になる。
すでに東西の人の往来は最小限にするよう規定が設けられたが、
これまでは阪神と中山に関する場合のみだった。
福島は関西馬も栗東所属の騎手も参戦している現状。
緊急事態宣言が出ている事の重みを鑑みれば関西からの移動は慎むべきところだが、
かといって関東馬だけで回すのも現実的ではなく..

この後は新潟競馬も続くが、
もしかしたら第三場は中止という選択肢も出てくるかもしれない。
それでも「全滅」を免れるのであれば..


今週から「土日とも同じ競馬場で」ルールが施行されるが、
いきなり大きな影響を受けたのがアーリントンCである。
ギルテッドミラーが岩田望来に、グランレイが太宰啓介に乗り替わりになるなど、軽いスクランブル状態。
もちろん代役が回ってきたジョッキーからすれば大きなチャンスではあるが。

そんな中、早くから石橋脩へのスイッチが報じられていたのがタイセイビジョン。
まるで武豊が乗れなくなるのを察知していたかのような動きだった。
主戦が継続騎乗という意味ではプリンスリターン原田和真も然り。
すでに遠い過去の記憶になりつつあるが、
シンザン記念の2着惜敗はさぞかし悔しかったことだろう。
桜花賞で吹き荒れたビッグレッド旋風にも乗っかり、今度こそチャンスを活かしたい。

馬券の話で少しだけ触れておきたいのがチュウワノキセキ。
2000mの新馬戦を勝った時から気になっていたが、
さすがに近走はキンシャサノキセキ産駒らしく中距離で戦い続けるのは厳しそうな印象を受けた。
ただポテンシャルの高さは陰りを見せておらず、
マイルへの短縮が激走のスイッチになりそうな予感がしている。
まだ500万下も使えるのにあえて重賞に挑むのも期待の現れ。
狙うなら今しかない、と思うのだがw



その他のレース。
本当ならオジュウチョウサン様の中山グランドジャンプも大勢の観衆の前で行われてほしかった。
いい加減そろそろ衰えとかないのだろうか、
前走の阪神スプリングジャンプもむしろ強くなっているという印象すら与える圧勝。
まさに輝き続ける黄金。

阪神では4R未勝利戦にタンジェリンムーンが出走。
あと一歩の競馬が続きながら、とうとうこの時期まで来てしまった。
先行きが不透明な状況だけに、とにかく早く1勝を挙げたいところだが、
同じように惜敗が続くラルナブリラーレが強敵になりそう。
あと初出走のラヴユーライヴ。血統的に侮れない。

坂井瑠星関連では惜敗続きの7Rドナウデルタ。
前走は中山で騎乗の日だったため団野大成に乗り替わったが、
正直なところ勝たなくてちょっとホッとした部分はある。
スパンキーワールドはその前走で2着を分け合った宿敵。今度は勝ちたい。

12Rローザノワールは久しぶりに幸さんの騎乗。
そういえばいたな、とりあえず逃げるだけ逃げる牝馬。
崩れる時は脆いだけに馬券は買いづらいが、能力は持ってるだけに。



それでは明日もよい競馬を。僕は家でおでんを作ります。