いやー、さすがにちょっと気が重い。
世の中全体のこの閉塞感、東日本大震災以来のしんどさ。
仕事にも影響は出ている印象で、どうも動きが鈍い。

せめて趣味の世界だけでも活況ならいいものの、
当然のようにJリーグもお休み。
せっかくガンバ大阪も開幕戦を勝って幸先の良いスタートが切れたのに、
しばらく週末の楽しみもお預けである。

そんな状況だけに、たとえ無観客であっても競馬がいつも通り行われるのは本当ありがたい。
四位洋文の引退式や新人騎手デビューのタイミングに..というのは悔やまれるが、
競馬までなくなっちゃったらどこに心の潤いを求めればいいのか。

先行きも不透明な中、しっかり馬を仕上げる厩舎スタッフと、
いつも通り結果を出すことに全力を尽くしてくれるジョッキーには感謝の思いを抱きつつ、
戦いの行方を見守る週末にしたい。

せっかく春の訪れを告げる阪神・中山開催のスタートなのだから、
少しでも明るい気持ちで臨みたい。