競馬も始まっていつもの週末が戻ってきた気がする。
それにしても今日もようがんばった。
誰も言ってくれないので自分で言っちゃうスタイル。

ご飯づくりはもはや恒例の自己満足なのでいいとして、
午後から奥さんがお疲れぽい様子を見せていると、
何も言われることもなく自ら子どもを連れて外へ。
2時間ほど近所の児童館で遊ばせた。
この細やかな気配り。
我ながらナイス父親ですわ。
ロードカナロアと肩を並べるレベルじゃないですかね。

なおどのように思われているかは謎。


あわよくばシンザン記念はリアタイ観戦したかったけど、
残念ながらその時間は児童館でパズル遊びをしていた。

ミッキーブリランテ惜しかった!
ラスト200m地点では勝ったと思ったほど。
どうやらイレ込みがきつかったようで、
レース前の消耗がなければもっと際どい勝負になったかも。
騎乗そのものには問題はなかったと思うので、
ぜひ今後も坂井瑠星くん続投でお願いしますオーナーさん。

ヴァルディゼールは新馬戦が「映える」勝ち方だったのを覚えている。
キャリア2戦目ながら馬群を割って伸びてくるセンスと根性がすばらしい。
北村友一騎手はこの馬とNHKマイルCで初G1とかありそう。
そして渡辺厩舎も重賞初制覇おめでたい。



武豊騎手が好発進。日曜は4勝。
まあデムルメがバカンス中で短期免許マンも不在なら固め打ちも不可能ではない。
ただ、今週だけの結果を受けて、
やれ新エージェントの効果だの今年は勝ち星増えそうだの語るのはあまりにも早計。
依頼があった厩舎や馬主はいつもの面々だし、
だいたい毎年こんな感じじゃないですか年明けって。
2月の京都が終わるまでは見られる数字で推移して、
その後からジワジワとリーディング上位勢から離されていくパターン。
なので良くも悪くもいつも通りだと思ってます。

それにしても万葉Sのハナ差負けは痛恨w 
ユーキャンスマイルの「ド真ん中は打てない」の予感が的中してしまった。
和田騎手の逃げも秀逸でした。



イェッツトはよかったですね、無事に復帰戦を勝利。
ゆくゆくは大きな舞台で見たいと期待しているだけに、
休み明けでも余計な足踏みをせずに済んでよかった。

あとミナリクおじさんが2勝しててうれしい。
昨年の共同通信杯でお世話になった恩は忘れていませんとも。
派手さはないけど伏兵でちょこちょこ高配当を出してくれるファイター。
日本茶を愛する男でもある。