Jリーグは川崎フロンターレが大逆転優勝したらしいですよ。
今まで「いいサッカーしてる、内容は一番」と言われながら、
タイトルとは無縁だった典型的な無冠の帝王キャラをついに返上。
今年はルヴァン杯もセレッソ大阪の手に渡ってしまったので、
そういう年だったのかなということで納得してます。

え、ガンバ大阪ですか?

途中まではそこそこ優勝争いについて行ってたんですけど、夏場以降に急失速。
勝負弱いとかじゃなくて完全に弱体化してしまった。
監督のネタ切れ、現場のモチベ管理など原因は混在してるんでしょうけど、
いかんせんほとんど試合を見られていないのでいい加減なことは言えませぬ。

来年もし立て直しに失敗するようなら、ちょっとマズいことになりそうですわ。


ガンバが優勝した3年前、
その翌日のチャンピオンズCで、
ホッコータルマエをバッサリ切ったら見事に勝たれてしまった苦い思い出が蘇る。

JCダート時代も含めここ数年はマジメに買っていたレースで、
昨年はわちゃわちゃしながら微かにプラス計上できたんだけど、
最近のダート路線はややこしいにも程があるので怒りの撤退。
こんなメンバー当てられる気がしない。

コパノリッキー、アウォーディー、サウンドトゥルーらの大御所を相手に、
新興勢力のテイエムジンソクやケイティブレイブらの力比べ。
交流G1とJRAのG1では頭数や展開も異なるので、
一度や二度の対戦で結論を出すわけにはいかぬ。

他にもゴールドドリームやグレンツェント、ロンドンタウンら4歳の若い力も台頭。
それぞれ伏兵扱いを受けているが、普通に勝てる力を秘めているように思う。

ミツバとかも全然人気ないみたいですけど何をしでかすかわからんよねえ..w

馬券を買わなくても普通に楽しめそうなレースなので、
静かにROMしておきます。



その他のレース。
ミルコは阪神にいるんですねw
ふと現時点(日曜0時)の騎乗馬のオッズを見ると1倍台ばかり。
これは無双するか盛大にやらかすかどっちのパターンだ。
10R姫路特別のワイルドカードとかは普通に先が楽しみな馬。
無敗でどこまで行けるか。

中山ではマリアライトの全妹エリスライトがデビュー。
最近は完全に失脚気味な蛯名騎手、
さすがにこの血統からは簡単に見放されることはなさそう。
しかし近年はこのへんの見切りもシビアですからね..
じっくりと力を蓄える一族だけにいきなりはどうかですが、
先につながる素質の片鱗くらいは見せてほしいですね。