キタサンブラックが年内で引退決定。
うむ、まあ妥当な判断かと思います。
社台SS入りも発表されました。期待されてますな。

必然的に秋の3戦で見納めということになりますが、
立て直しがうまくいっているかを判断するのが馬券的には難しそう。
特に休み明けの天皇賞。
条件的には何ら問題ない舞台ですけれど、
宝塚記念でガタッと崩れた影響が残っていないかどうか。

ただでさえ取捨に悩む馬が多く、難易度高し。
秋華賞も菊花賞も天皇賞も難しすぎるわw


「エアスピネルは富士Sへ」と聞いた時はタダもらいでしょと思っていたけど、
いざこうしてメンバーが集まるとなかなか楽なメンバーではないような。
イスラボニータとかいるし。昨年も出てたけど。
グランシルクとかロードクエストとか、ハマれば強烈な脚を持ってるし、
3歳馬もサトノアレスやペルシアンナイトなどなど、世代では実績上位の馬が。
谷間のG3にこれだけ集まるってことは、
それだけマイル路線の層も厚くなっているのだろうか。

うん、そんな実感はないw

その他のレース。
東京4R新馬戦でサトノダイヤモンドの妹マルケッサがデビュー。
父はオルフェーヴル。わざわざ東京で下ろすらしい。
9RアイビーSは藤沢和雄厩舎のフラットレーが連勝を目指して。
昨年のソウルスターリングに続いて大きく飛躍を遂げるか。
2戦目で勝ち上がったタニノフランケルにも期待である。

12Rはなかなかの粒ぞろいのメンバー。
9月24日阪神の組はレベルが高かったと思っているので、
その4着馬ファームフェイスを挙げておく。

京都はややまったりな雰囲気。
10R古都Sのリッチーリッチー、いつも道悪で競馬してるイメージ。そして堅実。
ここも無難にまとめてくるのでは。
メインの室町Sには交流重賞勝ち馬サイタスリーレッド。
もう高倉騎手には戻ってこないかと思ったが、よかったね。