突然ですがダイタクリーヴァが8月に亡くなっていたらしい。
現役時代なかなか好きだった。どうか安らかに。
この馬はどうしてもマイルCSの「高橋亮→安藤勝己」事件が筆頭として語られるが、
3歳春の快進撃や京都金杯の連覇など、
他にも脚光を浴びせてあげたい要素がたくさんある。

あと必ずセットでロスマリヌスという幻の桜花賞馬のことも思い出してしまいますね。


昔話から明日へ。府中牝馬S。
秋のG1で今のところ最も楽しみなエリザベス女王杯へ向けてビッグネームが始動する。

世界のヴィブロスである。
ドバイターフはまさか勝つとは思わなかった。
戦前もそうだし、レース内容的にも4角で一杯かと。
そしたら信じられないような脚を使ったw

どちらかといえば「一世一代の大駆け」みたいな受け止め方をしているが、
とはいえ国内でも秋華賞を勝った後に中山記念で無難に5着にまとめているように、
牡馬相手でも崩れずに走れる確かな土壌が築けつつある印象。
要するに何が言いたいかというと「久々でも56kgでもキッチリ走るでしょ」ということ。

G1馬アドマイヤリードやクイーンズリングを筆頭に、
牝馬重賞の常連たちとの力量差はどれだけあるのだろうか。
付け入るスキがあるなら本番よりも今回のような気もする。

例えばトーセンビクトリーやクインズミラーグロからすれば、
普段のメンバーとはまるで格が違うことになる。
けど意外と同じように善戦できたりして..そのへんの比較が難しい。

さらには条件戦を勝ち上がったばかりでも、
キンショーユキヒメやクロコスミアも侮れないとかとか。

どうなりますやら。



明日は新潟競馬もおもしろい。朝からぼーっと眺めていたいくらいw
メインの魚沼特別はルックトゥワイスが抜けた人気。
まともに走れば..と思うが、
こういう時に複勝が跳ね上がる事故が起きそうな気も。
坂井くんのトレジャートローヴを応援。
8Rのリライアブルエースも休み明けながら結果がほしい。

5Rの未勝利戦にはスーパーホーネット産駒ファストライフが参戦。
しかしなぜか乗り替わり..この馬は坂井くんで勝ってこそなのに(´・ω・`)

京都のメインは清水S。普通にレッドアヴァンセで。
最終のヴェンジェンス、ソーディヴァインの争いもレベル高い。
あとダートの新馬戦にミラクルレジェンドの仔が。
グレートタイム。この血統で金子真人さん所有というのが新しい。