ちょっと涼しくなったかな?いやまた暑くなってきた??をくり返し、
ようやく少し空気がカラッとしてきたように感じる8月末。
もう夏も終わりですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

うちは無事に娘も1歳になり、
生まれた時とはもう見違えるように成長しました。
とはいえ当たり前ですがまだ何もできませんので、
毎日がんばって一緒に生きております。


仕事はできるだけ早めに終えて帰宅すると、
その日によってご機嫌がまちまちな娘と、
へとへとになった奥さんが出迎えてくれます。
僕の手には、帰りに寄ったスーパーで買ったおにぎりやお惣菜。
自分がさくっと食べる分と、翌日の奥さんの食糧です。

娘をお風呂に入れるのは奥さんの役目。
僕は湯上がりにパジャマを着せたりします。
場合によっては寝かしつけをすることもあるし、奥さんに任せることも。
だいたいここまでで21時。

それから僕は風呂って少し休憩。
ササッとブログを書くのもだいたいこの時間w
その後に翌朝のサラダの仕込みをします。
レタスを洗ってトマトを切って。

そして寝る。0時までには寝る。

最近は娘が夜中に起きることも少なくなり、
深夜に叩き起こされることも滅多になくなりました。
その代わり、6時くらいから活動を始めるんです。娘がw
寝室を所狭しと這いずり回るので放っておくわけにもいかず、
奥さんか僕がリビングまで連行。眠いよ。
8時過ぎに家を出るまで、
朝食の準備をしたりゴミ出しを手伝ったり、
「おかあさんといっしょ」を見たりw
Eテレの番組もだいぶ詳しくなりました。

そんな平日。
早く帰らないとという意識がはたらいて、
どうも仕事に身が入っていない気がします..

そして休日。
娘はカレンダーの色に関係なく6時に起きます。そらそうよ。
そこから朝食の準備。
午前中は奥さんのハイパー家事タイムになることが多いので、
だいたい娘の相手をしているのがデフォ。
早起きするもんだから、9時くらいにもうウトウトしてきたりもする。ああもうw
すると寝かしつけ業務が始まる。

そんなこんなしてたら昼が近づくので、
スーパーに行って昼食の準備。
簡単なメニューのレパートリーが増えましたわ。

午後も基本的には娘を見ながらの生活。
おむつを替えたり、場合によってはミルクをあげたり。
競馬を見ることも少なくなってしまった。
G1ともなると自室でぐりちゃウェブを見たりしていたけど、
夏はもうほとんどリアタイで見てない。
秋になるとどうなってるんでしょうw

そして夕方になると晩ごはんの準備。
最近は「自転車でどこ行こう」の代わりに「ご飯なに作ろう」を考えるのが楽しいw

■ほら、おいしそうでしょw





そして夜は平日と同じ。
どう、遊びに行くヒマなんかないでしょ。
今年に入って自転車もサッカーもノータッチ。
4月に競馬場に行ったきり。
他に完全プライベート個人行動で遊びに行ったのなんて、
ドラクエのコンサートくらいですかね。

育児ってそんなもんだと思いますけど、
もはや自分でもちょっと意地になってる気がするw
SNSでみんなが楽しそうにしていると時々もう気が狂いそうになるけど、
どこまで自分のやりたいことを我慢できるか。

それが正解かはわからない。

また競馬が楽しいシーズンがやって来るけども、
当分はこんな感じの日々が続くはず。
うまくバランスを取りながら..はたぶん無理なので、
「今はすべてを娘と奥さんに捧げるのがカッコいい」と自分に言い聞かせながら、
毎日を過ごしていきたいですね。

以上、夏の終わりの近況報告でしたw