今週から小倉、新潟、札幌開催!
昔ならここから夏本番て感じでしたけど、
今はもうサマーシリーズも折り返し。短いね、夏競馬。
現実の?夏もサクッと終わればいいんですが。

ところで降級が廃止になるってなかなかのビッグニュースですね。
中小規模の馬主さんにとっては厳しい舵取りのように思います。
個人的にも、重賞に出ていた著名馬が、
4歳夏を境にこっそり条件戦に紛れて出てくるのが好きだったんですけどね。
昔は馬券でもお世話になりました。今はようわからん。

同じクラス編成の問題では、
10年ほど前に「勝って同条件」がなくなりましたが、
あれも自然と慣れていったので今回もそんなもんかもしれません。


ところでミルコはなぜ小倉に。
過去2年は新潟を主戦場にしてたと思うんだけど。
新潟でデビューするタニノフランケルに乗るとは聞いてる。

武豊騎手に川田騎手・浜中騎手とおなじみの面々に、
相変わらず好調を維持する和田騎手、
さらには売り出し中の荻野極騎手らもひしめき合う激戦区。
そんな中でもシレッと勝ち星を重ねる幸さんであってほしい。

札幌はエイジアンウインズの仔メジェールスーがデビューする。
この時期に下ろせる順調さがよい。
あとはメインTVh賞の坂井くんとジョルジュサンクを応援。

新潟の佐渡Sは降級のロイカバード。
折り合いの難しいタイプだけにスロー必至の2000mが心配である。



あと、明日は大事な大事な大阪ダービーです。勝ちますように。