ジャパンダートダービーは地方馬ヒガシウィルウィンが勝利!
ゴール前は4頭5頭が横一線の争いになり、迫力ありましたね。
だいたい交流G1って最後はバラバラの入線になりがちなので、
珍しさもあって余計に力が入りました。

タイトルで「純正」地方馬と付けたのは、
最近よく話題になる、
JRAで2勝して地方に転出する馬の活躍が目立つからで、
一瞬この馬も元中央組かと勘違いしたほど。
そう、羽田盃を勝ったキャプテンキングがこのパターンでしたね。
まあこの制度がいいか悪いかは別として、
地方馬の快挙を称えるならば、
どうせならば最初から道営やら南関東で頑張っている馬の方がスッキリする。



一方JRA勢はちょっとレベルが..
1番人気のサンライズノヴァは、
ユニコーンSの圧勝が何だったのかと思わせる大敗。
もっとも、特定の条件で圧倒的にパフォーマンスを上げるタイプだとは思っていたので、
今回の凡走もわからんでもない。
サンライズソアの方が内から上手く立ち回って2着。
兵庫CSの勝ち馬タガノディグオも、
これから古馬と対戦するにはちょっと厳しいかなという印象。

この世代はエピカリスが断トツという評価が定まりつつあるが、
本当ならここにハイパーノヴァがいるはずだったという思いはある。
伏竜Sで他馬に蹴られて競走除外になってしまったが、
順調ならあそこを勝って重賞戦線に躍り出られたのではなかろうか。

ようやく戦線復帰を果たし、今週のインディアTに登録している。
恐らくここを勝てればレパードSへという予定になるはず。
レパードSにはエピカリスも出走するらしい。燃える展開。