フジタナ騎手が久しぶりに勝った!
10月に勝って以来、約3ヶ月弱ぶりの勝ち星。
桜花賞当日に初勝利を挙げたり、
日本ダービーウィークにも勝ったり、
そして有馬記念イブにも勝ったりと、
何だかんだで持ってる騎手である。
このまま空気化して1年を越すのと、
最後の最後に朗報を届けるのでは印象が全く違う。

1年目の勝利数はこのままだと6勝でフィニッシュ。
決して特筆に値する数字ではないが、
かといって貶すような数字でもない。
デビュー当初ほどいい馬が回ってくることも少なくなったが、
だいたい年間10勝くらいのペースを保ってくれれば、
十分に明るい話題を届けてくれる枠は確保できる。

本当に来年も頑張ってほしい。


そして2016中央競馬最終日である。

■注目レース注目馬/12月25日
・ 中山10R:有馬記念(G1)
後ほど予想エントリをアップしますのでそちらをご参照いただきたいw

・ 中山09R:ホープフルS(G2)
来年からのG1昇格を睨む。
それを実現させるには高いレーティングが必要だという。
葉牡丹賞が圧巻だったレイデオロ。
ここも見栄えのする勝ち方をするだろうか。
良血グローブシアターもさすがの新馬勝ちだった。
あえて長距離遠征でここへ。
あとは総帥のコスモスだけど、ちょっと芝向きとは思えず..
うん、レイデオロかな。3年目でようやく本物のホープフルSになりそう。

・ 中山11R:ハッピーエンドC
最後はキタサンガンバに締めくくってもらえればうれしいですw

・ 阪神02R:2歳未勝利
ブルーメンブラットの仔ヴィルデローゼに坂井くんが!
これは勝ってほしい。

・ 阪神05R:2歳新馬
有馬記念のウラだけど良血馬が多いですね。
クインアマランサス、キスミーワンス、ファヴォーラ、ハリーレガシー。など。
どうでもいいけどバルドウィナの仔とワンカラットの仔って一緒に出てくると混乱しませんか。
昨年もジュエラーとワントゥワンで頭ごっちゃになりましたわ。

・ 阪神11R:カウントダウンS
これ書いてるの土曜の朝ですけど、どうやら幸さん無事みたいですね。
久々にマキシマムドパリとコンビ。レアリスタが強敵か。

・ 阪神12R:2016ファイナルS
スーサンジョイは決して東京向きだとは思えないんだけど、
それでも前走で味のある内容で3着と完全復調を遂げた感。
阪神ならゴリ押しで勝てるんじゃなかろうか。
2016年の締めくくりはこの馬。
超前傾ラップになったら知らんw