幸さんが落馬してしまって金曜は途中から乗り替わり。
「落馬」という情報がまず耳に入り、
その後レースを見てみたらなかなかイヤな落ち方。
最後の直線まで先頭に立っていながらも、
騎乗馬ニシノアサンテが故障を発生し前のめりになって転倒。
スピードに乗っているタイミングでのアクシデント、
そして後続馬との接触も避けにくい場所であることからも、
重傷を覚悟していたら..

診断は「背部打撲」で土曜の騎乗は朝の様子を見て決めるとのこと。

さすが鉄人である。
もちろんまだ予断は許さないが、思っていたよりはかなり軽い怪我で済んだ。
本当にこの人は怪我に強い。まさに無事是名馬。

しかし、残念ながらニシノアサンテはデビュー戦で予後不良と気の毒なことになってしまった。
合掌。


気持ちを切り替えて3日間開催の2日目。

■注目レース注目馬/12月24日
・ 阪神05R:2歳新馬
アドマイヤアゼリ2.7億円がデビュー。
全兄ロイカバードがそれなりの成果を収めており、
この馬にも期待がかかる。

・ 阪神08R:3歳上500万下
めずらしい阪神芝2600m戦。
どこからスタートするのかもわからないw
4角の引き込み線かな?
消耗戦必至の舞台に登場するのはフォイヤーヴェルク。
有馬記念に出走する同期生サトノダイヤモンドの最終追い切りの相方を務めた。
本当なら今ごろは双璧をなすくらいの期待馬だったが..

・ 阪神09R:ジングルベル賞
順調に完成しつつあるエイシンティンクル。
そういえば今でこそエイシンヒカリも武豊騎手のお手馬って感じですけど、
元々は岩田騎手とのコンビで連勝街道を歩んでたんでしたっけ。

・ 阪神10R:摩耶S
ライアン・ムーアを打ち負かしたサンライズアルブル&坂井くんの前走はすばらしかった。
クラスが上がって相手はさらに強くなるが、メドの立つ内容がほしい。

・ 阪神11R:阪神C(G2)
因縁を残したマイルCSの上位2頭が揃って出走。
ミッキーアイルは1400mの方が競馬がしやすそう。
外差し馬場にシフトしていなければ。
イスラボニータも競馬が上手なタイプでこの距離も無難にこなしそう。
それにしても超現実主義なローテ。
前が崩れるようならトウショウドラフタあたりの突入にも期待したいが..
このレースも買うのはやめたのでROM。

・ 中山11R:師走S
チャンピオンズCを回避し適鞍に回ったグレンツェント必勝態勢。
今のうちに賞金を積んでおかないと4歳になったら除外アンド除外。