有馬記念の枠順が決まる心の準備はしていたけれど、
今日のタイミングで金曜〜日曜の出走馬まで全部決まるのはちょっとびびったw
そうか、そりゃそうなるわな。
本当に中の人たち大変。

なので当ブログもどの順番にどのエントリを上げていけばいいかがわからないw
とはいえせっかくなので枠順を見ながら有馬記念の総評を書いときます。

仕事中に枠順抽選会の実況チラ見してましたけど、
なかなかサトノダイヤモンドの枠番が決まらなくて心臓に悪かったです。
よりによって16番がいつまで経っても埋まらないしw
どうにか11番に収まってくれてよかった。
キタサンブラックも最内枠なら文句はないでしょう。

あとは日曜まで全馬無事に。


楽しみ気分が鎮まらないので順番に一頭ずつコメントしていきます。

・ 1番 キタサンブラック
出ました得意の1番枠。
ゲートも上手いので先行するには絶好枠なんだけど、
欲を言えばマルターズアポジーを内に見ながら進めればベストだったでしょうね。
まあまあそこまで問題にはしないはず。

・ 2番 ゴールドアクター
こちらもジャパンCに続き好枠ゲット。
中山替わりで前進に期待したいところだが、絞るのに苦労しているとか。
さすがグラスワンダーの血。
何となく連覇を目指したマツリダゴッホが散ったパターンを思い出させる。
ジャパンC4着、よし中山ならという流れが。

・ 3番 ムスカテール
中谷騎手有馬記念初参戦おめでとうございますとだけ。

・ 4番 ヤマカツエース
弱メン相手だと神ピッチ、相手が強くなると通用しないエース。
今回はまず太刀打ちできない顔ぶれだとは思うが、
スローで好位を立ち回られると面倒な枠に入られた感はある。
池添騎手もそのへんは考えているだろう。

・ 5番 サムソンズプライド
注文をつけて行けば先行もできそうだが、果たして横山典騎手がどう考えているか。
ポツンする意味はないだろうし、ひたひたと音もなく好位にいるかも。

・ 6番 サウンズオブアース
超絶好枠。これで間違っても軽く扱えなくなった。
キタサンブラックが執拗なマークに遭ったりで展開が乱れれば急浮上。
それでも2着ぽいのが悲しいw

・ 7番 マルターズアポジー
滅多にないチャンスなので出遅れずにちゃんと逃げてほしい。
それで残れるとは思わないが、存在感を示そう。

・ 8番 ミッキークイーン
バッサリ切るには惜しいが、ここまで手を広げるのも..という際どいところ。
牡馬との対戦は昨年のジャパンC以来。
僅差とはいえ8着に終わっているのが印象悪い。ただ枠はいい。

・ 9番 ヒットザターゲット
今回は小牧騎手じゃないのね。それでも例によって後方待機からイン狙いか。
ただ昨年もノーチャンスだったので、さすがにG1で一発は難しい。

・ 10番 アドマイヤデウス
何かの間違いで前が崩れるようなら浮上もありえるが..

・ 11番 サトノダイヤモンド
うむ。ここでいい。13番より外だとちょっとなあと思っていたけど。
キタサンブラックを見る位置で競馬を進めて、
最後はきっちり捕らえきるイメージで。

・ 12番 サトノノブレス
ラビット役を務めるみたいな考察もあるようだが、
そこまで見え見えなことはしないんじゃないかな。
普通に出たなりの位置で。

・ 13番 デニムアンドルビー
長期休養を経て復帰。
金鯱賞を使ってここという流れも予定通りか。
まあしかしさすがに厳しいでしょう。

・ 14番 シュヴァルグラン
かつてのマーベラスサンデーとエアグルーヴの叩き合いをかっさらっていった、
シルクジャスティスのポジションを狙うのがこの馬。
しかし欲を言えばもうちょっと内枠が欲しかったはず。
スローで中団より後ろの位置となると間に合わないかも..
福永騎手はジャスタウェイの教訓を活かせるか。

・ 15番 アルバート
内枠だとちょっとめんどくさいなーと思っていたのでここならまあ安心して消せるw

・ 16番 マリアライト
はい、2年連続大外枠。
昨年は真っ先に飛び込み、今年は最後まで残され放り込まれた。
2番との二択なら大外の方がよかったと思うけど、それでもなあw
たぶん10〜14番くらいが欲しかったはず。
「昨年も大外枠で4着だから」とポジりつつ、
メンバーは今年のほうが強い気がしている。
宝塚記念でドゥラメンテとキタサンブラックを負かした底力もどこまで。



今年のメンバーを見ていると、ある程度は人気の「序列」がハッキリしそうですね。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドの「2強」にゴールドアクターが追随し、
一角を崩すならサウンズオブアースかシュヴァルグラン、
牝馬のマリアライトとミッキークイーンがどこまで食い下がるかと。
「ブック」の印とかほぼこの順番で並んでそうw

単勝8番人気..ヤマカツエースかアルバートあたりから評価がグンと下がり、
アドマイヤデウスやサトノノブレスらも含めこのへんが馬券に絡むと一気に高配当。
うーん、でもさすがにその可能性は低いと見ています。

みんなもそうでしょ?