さてここで問題です。

2013年の秋華賞を勝ったのは..

メイショウマンボ!

ですが..

その2着に入ったのは..

スマートレイアー!!

ですがー..

3着に入ったのは何という馬だったでしょうか?


ちょっと待って。
確か単勝15番人気くらいの超人気薄で、
馬群を縫って内からスルスル伸びてきて、
ジョッキーは池添騎手、
ロードの勝負服でレディルージュの妹か何かやったはず..

そこまでは思い出せるんやけど、
名前が出てこない名前がああああ!

ずっと冠名を使っていた馬主さんが、
それをすっぱりやめてしまうと脳内の視認性に大きな影響を及ぼしますよね。
トーセンさんもそうだし、
あのマイネル軍団ですら牝馬にはマイネを付けないようになってしまった。

90年代後半にも「脱冠名」の流れがありましたよね。、
マエコウさんが冠名をやめて、
ファレノプシスなどのオシャな馬名を次々に世に送り出した。
その当時はカッコいいと思ったもんですよ、
かたやマチカネフクキタルて何やねんと。そこに愛はあるのかと。

しかし時は経ち..昔から続く冠名はなくさないでという気持ちが芽生えてきた。
ロードの牝馬にはレディをつけてよ、
別に全然カッコ悪くないよ。
意味を調べないとわからないドイツ語フランス語よりもよっぽどそっちの方がいいよ。

20年前には調べないとわからない「胡蝶蘭」をもてはやしてたのに、
そんなことを考えてしまう。
本当に人生ってないものねだりですね。

ちなみに冒頭のクイズの正解やリラコサージュでした。
はい、調べないとわかりませんでした。皆さんは余裕ですか?
秋華賞のグッドラックもお祈り申し上げます。