こないだ見かけたトヨタのアクアのAMがズルい(賛辞)。



まさかあのファンファーレをテレビで聞くことになるとはな..!

以前からドラクエの音楽を使ったCMをやっていたのはもちろん知っているけど、
これ本当に見事な企画ですわ。
コンパクトカーを買う人の年齢層、クルマへのこだわりなどなど..
いろんな要素に関して理に適った答えになってる。

クルマへのこだわり、という意味でいうと、
恐らくコンパクトカーを買う人ってそこまでクルマに興味ないんですよ。
「ないと不便だから」、「乗れれば何でもいいです」くらいの熱意。
こだわりがあるとすればせいぜい見た目の印象程度じゃないでしょうか。
乗り心地がどう、性能がどうという人は、
もうちょいお金を出して上のグレードを買うと思う。

そんな人たちが日産のノートかホンダのフィットか悩んでいるところで、
昔なつかしの壮大な音楽が聞こえてきたら、
ついついこっちに愛着を持ってしまいそう。
僕自身もノートを2年ほど前に買ったんですけど、
もし今、新たにクルマを買おうかという状況だったらアクアにしようかなと思っちゃうもんw
決定打にはならなくとも、優先順位を上げるには十分な仕事。
これは本当にお見事。ズルい。

<余談>
ついでに過去のバージョンも見返してみたら、
お城から出てくる4台のボディが勇者・戦士・僧侶・魔法使いのカラーになってることに気づいたw



これはズルいわ。