もう2週間前の話になるけれど、
ラスボス案件を乗り越えて有馬温泉に行ってきましたで。
平日に休みを取って出かける、これぞ至福の時間。
仕事の電話さえかかってこなければw



ちょうど桜のシーズン。キレイでしたよ。

■湯泉神社にて(たぶん)
P1010725


■太閤橋から
P1010736


ところで有馬温泉というと、
特にこれといって観光名所があるわけでもなく、
イマイチ盛り上がりに欠けるイメージがあったのですが、
気がつけばこの10年で3回くらいは訪れていることに。
行く度に、新しくいい感じの飲食店ができているのがグッド。

■2015年にオープンしたらしいジェラートのお店
P1010732

IMG_3816


■外湯を浴びたあとに立ち寄る酒市場
IMG_3825

他にも、レトロな雰囲気がよい堂加亭とかカフェドボウとか、
若い人のセンスに響く店があるのが気に入っている。
温泉街というとどうしても再開発を放棄したような雰囲気になりがちなところを、
「もう一回盛り上げて行こうぜ」と気合いが感じられてよい。
その取り組みが、少し前の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていたんだけれど、
中心人物である(らしい)金井啓修さんが経営する「ホテル花小宿」が、我が家の定宿。
今回で3度目の利用になります。毎度ありがとうございます。

■我が家の定宿「ホテル花小宿」
P1010745

P1010748

初めて行った時はこのモダンな客室の雰囲気が気になって足を運んだのだが、
そこで食べた料理が抜群で、以来すっかりファンになってしまった。

■できたての料理を、部屋ではなくダイニングでいただく
IMG_3841

IMG_3835

IMG_3836

IMG_3838


■これは朝食
IMG_3848


余談ながら、北海道で寿司店を営んでいらっしゃるご夫婦と親しくなり、
食のプロであるお二人も絶賛する料理のクオリティだった。
「北海道へお越しの際はぜひ」とお店の住所まで教えてくださった。
行きたいよ、でもそう簡単に行けないよ。

丸一日滞在すればほぼ満足できるので、一泊旅行にはちょうどいい有馬温泉。
なかなか夫婦でゆっくり来られる機会も限られてくるけれど、
日帰りで温泉アンド食事だけでもいいのでまた「花小宿」に足を運びたい所存。