内回り1400mから外回り1600mへと大幅にモデルチェンジした阪神牝馬S。
二冠牝馬ミッキークイーンがまずまずの始動に成功したことで、
来年以降もヴィクトリアマイルの優良な前哨戦として機能していきそう。
しかも今までと違って本番との関連性も一気に高まることになるはず..


● 一番強い競馬をしたミッキークイーンが最有力でよいのかどうか
勝ったのはスマートレイアーだったが、
諸々の条件を考えれば一番強い競馬をしたのは▲ミッキークイーンのほう。
直線入口で前が空くのを少し待たされた分だけ間に合わなかった印象。
休み明けで56kgを背負ってこれなら「次こそは」となるのは当然の流れ。

ただ、これも何度も書いている通りヴィクトリアマイルは位置取りゲーがデフォ。
昨年ヌーヴォレコルトが人気を裏切ったのも「知ってた」の結末で、
すばしっこく好位を取ってラチ沿いを速い上がりでまとめるスキルが問われる舞台。
G1のタイトルをいくつ勝っているとかはあんまり関係ない。

それを踏まえると過信は禁物..
同じことは大阪杯で3着と無難にまとめたショウナンパンドラにも言えるわけだが。

● 完全に脚質転換に成功したスマートレイアー
過去2年のヴィクトリアマイルで、
差す競馬で全く勝負にならなかった◎スマートレイアーは、
完全に脚質転換に成功した今年こそがチャンス。
もともと抑える競馬をしてきたのが何だったのかと思うほど、
テンから行きっぷりがいい。
昨年夏の米子Sでそのセンスを引き出したのもミルコだった。

● 馬券はウインプリメーラの頑張り及ばず..本線的中逃す
馬券は◯ウインプリメーラが2着に残ってくれれば本線的中だったががが..
うまいこと注文通りに立ち回ってくれたので悔いはないです。
それにここまでのガチガチ決着でも、
勝ち馬を間違えなければ半分以上は投資額も戻ってくるという。
うむ、我ながらよくできたシステム。

約1ヶ月半ぶりに馬券を買いましたがやっぱり真剣勝負は楽しいですねw