武 幸 四 郎 。

まさかイモータルが回ってくるとはwww

ムーア騎手が香港マイルでペナルティを取られ、
たぶんこれ日本でも適用されるよね..
ざわざわ..
という話は日曜の夜から始まっていたんだけれど、
今日になって正式に決定。

有馬記念のラストインパクトもアウトだし、
制裁点がそのまま加点されるのであれば来年の短期免許取得もアウト。
地味に来年がダメというのも大きいが、
まあ一旦それは置いといて。



ご存知の通り今年の朝日杯FSは、
武豊騎手のJRAG1完全制覇がかかる大一番。
デイリー杯2歳Sを圧勝し、
圧倒的1番人気に支持されるであろうエアスピネルがそれを叶えるか、
もしかしたら二度と訪れないかもしれないほどのビッグチャンスが到来している。

そこに立ちはだかるのが、
サウジアラビアRCで「負けて強し」の2着だったイモータル。
その手綱が武幸四郎騎手に託されるとは、
競馬の神様も派手なイタズラをするもんである。

兄弟ワンツーで空前絶後の大記録に華を添えるという発想がシンプルではあるが、
「阪神マイルの武幸四郎」といえば、
かつて新人デビュー週にオースミタイクーンで重賞制覇という、
これまた破りようのない記録を打ち立てた舞台(旧コース時代の話だけど)。
もしかしたら空気を読まない兄討ちをやってのけるかもしれない..

ただでさえ楽しみだった朝日杯が、さらに待ち遠しくなってきた。週末はよ!



<余談>
コーシロー騎手、旧コース阪神マイルの魔術師だった。

・97年マイラーズC/オースミタイクーン(52.2倍)
・97年阪神牝馬特別/エアウイングス(57.5倍)
・00年チューリップ賞/ジョーディシラオキ(91.6倍)
・03年アーリントンC/ウインクリューガー(11.4倍)
・05年チューリップ賞/エイシンテンダー(13.6倍)

ジョーディシラオキは覚えてたけど、そういえば他にもこんなに..
これは本当にやってはいけないことをやってしまうかもw

<参考エントリ>
■「黄金コンビ」でデイリー杯圧勝、エアスピネルと武豊いざ朝日杯へ - 11月17日更新