● Ouija Boardの仔Australiaが英国ダービーを制す
うおー、ウィジャボード懐かしい。世界を飛び回って活躍した名牝。
ジャパンCにも2回来てくれたはず。
海外競馬オンチの僕でも親近感がわくウィジャボードは偉大。
その仔が日本馬の挑戦に立ちはだかるかと思うとまた感慨深い。

● 米国三冠馬誕生ならず
ベルモントSでCalifornia Chromeが敗れ、今年も三冠馬の誕生はならず。
もう40年近く間隔が開くことになりましたね..
Big Brownは覚えてるわ。カジノドライヴが取り消した年やんね。

● 鳴尾記念 OP大将エアソミュールがついに重賞初制覇
ガラリと話題は変わって鳴尾記念。
難解な一戦でしたがエアソミュールがゴール前の混戦を制し重賞初制覇。
しかし2着が叩き2戦目で激変のアドマイヤタイシ、
3着が最内強襲のフラガラッハということで馬券的には難易度の高い決着。
内回りコースのハンデ戦、来年以降も難しいことになりそう。
トーセンジョーダンら実績馬が凡走する中、
大差のシンガリ負けを喫したトゥザグローリーにはさすがに哀愁が漂っていた。

● 無敗の3連勝エイシンヒカリの勢いはどこまで続く
強力メンバーが集まった三木特別を逃げ切って無敗の3連勝を飾ったエイシンヒカリ。
ペースは遅かったとはいえ、
逃げて上がり3F32.8秒とか後続なす術なさすぎ。
ディープインパクト×Storm Catの黄金配合..勢いはどこまで続く。