皆さまフライングストーンゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。
私はありがたいことに仕事がくっそ忙しくて、
休日の合間もシャカシャカと作業を余儀なくされることになりそうですが、
それでも天皇賞の日は朝から時間を確保することにした。

やれテイオーvsマックの再現だとか、マヤノトップガンの完コピだと賑やかな天皇賞。
僕の中でその主役がゴールドシップであることは言うまでもない。
地獄を見た昨年の秋から、前走の阪神大賞典で軌道修正に成功。
だが、「完全復活」を宣言するには、やはりG1で強豪を相手に勝利を収めてこそ。
昨年の覇者フェノーメノや有馬記念で先着を許したウインバリアシオン、
そして現役最高のスターホース・キズナと、今回は相手にとって不足はない。

高速馬場との戦いでもある。
3歳時の日本ダービー、そして昨春の天皇賞、京都大賞典、ジャパンC..
この馬らしからぬ敗戦を喫した時、いつも敗因として取り沙汰されたのが「馬場」だった。
力のいる馬場を全く苦にしない反面、
上がりの時計が出やすく走破タイムが速い馬場になると、どうしても苦しめられてきた。
今開催の京都芝コースも例年に違わぬ速いタイムでの決着が相次いでおり、
勝機を高めるにはガツンと雨でも降ってもらいたいところである。

だが、今回は無茶を承知で「高速馬場で勝ってほしい」と願っている。
それは別にスピードを示すことで種牡馬入りしてからの評価ガーということではなく、
引退後、後世への語り継がれ方を想像したとき、
馬場と楽な相手に恵まれたG1馬みたいな扱いを受けるのが悔しくて仕方がないからだ。

このままだと完全に「パワー馬場専用の時代遅れ大福」として歴史に名を残すことになる。
別にそれでもいいような気もするけれど、
ここで一発レコードタイムでも叩き出せれば、
ますます魅力的な存在として認めてもらえるのではないか。