■【古馬次走】ゴールドシップ 鞍上岩田で阪神大賞典へ(スポニチ)
有馬記念3着ゴールドシップ(牡5=須貝)の始動戦が阪神大賞典(23日、阪神芝3000メートル)に決定した。鞍上に初騎乗となる岩田を迎える。

須貝師は「乗り役を含め、オーナーと相談して決めました。目標の天皇賞・春(5月4日、京都芝3200メートル)はジョッキー(岩田)に騎乗予定馬がいるので、また調整したい」と話した。

5日は岩田が稽古をつけて、坂路併せ馬で4F52秒9〜1F12秒2。僚馬シルヴァーグレイス(4歳1600万)を相手にしまい伸ばす程度で1馬身半先着した。「ジョッキーに感触をつかんでもらった。帰ってきてから2回目の速い時計だったが上々の動きだった」と満足そうに話した。

数日前からウワサになっていた通り。どうぞよろしくお願いします。
好きなお馬さんのジョッキーにはつい「誰がいい、誰はイヤ」みたいなことを言いがちですけど、
ごにょごにょ言わずに応援したいと思います。

ただ、気がかりなのはすでに「今回限り」が内定していること。
天皇賞では騎乗予定が埋まっている(たぶんウインバリアシオン)とのことで、
また新しくジョッキーを探さなければならないという。
何となく外国人ジョッキーをスポットで起用してきそうな気がするが、
これはまだ想像の域を出ない。

もっともゴールドシップに関しては誰が乗ったらどうなるという以前の問題で、
馬自身がもう一度、競馬に対して前向きになれるかどうかにかかっている。

G1だろうがG2だろうが関係なく、もう一度スイスイと走る姿が見たい。