>1月26日
◇中京11R 東海S
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【予想:東海S[3連単]】格の違いを見せつけろ◎ニホンピロアワーズ
【投資:2,000円 回収:15,380円=3連単◎☆☆15,380円×100

■馬券
140126_CKY11

3連単万馬券キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
暗黒時代の始まりを予感させた1月戦線最終週に飛び出した、かいしんのいちげき。
これはウキウキが止まりませんわ。

まずは◎ニホンピロアワーズの圧勝ぶり。カンペキでした。
東京大賞典からプラス9キロとなる544kgはデビュー以来最高の馬体重で、
ゆるふわ仕上げなのかな..などと心配していたのですが全く問題なし。
ゲートも抜群で、外から揉まれることなく先行集団の直後を取ると、
3角手前から徐々に前との差を詰め持ったまま直線へ。
楽な手応えのまま先頭に躍り出ると、あとは突き放す一方。
最後は流す余裕で2着に2馬身差、危なげない勝利だった。

もちろん相手に恵まれた部分もあったが、
馬自身、休み明けを二度使われてしっかり良化していた。
たぶん前走までのデキならここまでのレースはできなかっただろう。
7歳ながらもエネルギーあふれている感じで、物凄く頼もしい。
フェブラリーSは適性的にやや疑問も、暮れのチャンピオンズカップには手応え十分で臨めそう。

一部では衰えを指摘する声があったり左回りが不安視されたりしていたが、
それらを一蹴する勝利が本当にうれしい。
まだまだ強くてカッコいいニホンピロアワーズを僕は見ていたい。

■判定写真 ※クリックで拡大
東海S判定写真

しかし際どかった3着争い。
入線時はわずかに優勢に見えたが、ストップモーションで見ると超微妙。
まさかまた阪神JFみたいにハナ差で涙を飲むんですかと自問自答しましたね。

殊勲の☆マイネルバイカ
てっきり先行して食い下がるものと思っていただけに、
中団で1角を回った時点で「こりゃないわ」と見切っていた気がするw
向こう正面でもやや追っつけながらの追走で、
こりゃ内で揉まれたまま終了のパターンかと思いきや、
直線で馬群を割ってしぶとく伸びてきた。
カメラアングルがだいぶ引いてしまって、
しかも外にダブルスターがいたもんだから重なって見えず。
ゴールの直前で白井厩舎の赤黄色メンコがチラッと映り「うおっ、マイネル来てた!」とw
こういう形で好走できたのは、今後につながるんじゃないですかね。
すっかり愛着が湧いてしまったのでまたどこかで買っちゃいそうです。

なんだか空気っぽくなったけど☆グランドシチーもGJ。
最初ギュイヨンだからって理由だけで消しそうになったけど、無茶しなくてよかった。
いつもの追い込み策じゃなく、ソツなく乗れてた。
でも今回の短期免許はこれにて終了。また来るの..かな..?

あとはメモ書き程度に。

■4着 ダブルスター
シニスターミニスター産駒は中京ダ千八が得意なんだっけ確か。
フェアウェルSでは完敗だったが3着争いに食い下がった。
判定写真を見てもわかるが、武豊がぴったりゴールに合わせて首を伸ばさせてる。
不振の頃は写真判定にも弱かったが、「微調整力」も往年のものが戻ってきたか。

■5着 サトノプリンシパル
だいたい予想通り60.3秒の逃げ。いいペースを作ってくれました。
勝ち馬に交わされてからもバッタリとは止まらなかったので、
OP特別くらいなら何とかなるんじゃないかと。それ以上は知らん。

■8着 ☆グレープブランデー
うーむ、ちょっと立て直しは厳しいのかも。
馬体は増えていたが太め感はなく、
スタートを決めていつも以上にいい位置を取れたのだが、
いざ追われてからが案外。

■9着 ソリタリーキング
4角でも後ろのままでは勝負にならないですよねえ。
3連単の相手探しにコレ最後まで残してて、
危うくグランドシチーを切るところだった。どうしてくれるんだ。

■10着 ☆ナムラタイタン
昨年と同様2番手からだったが残念ながら早々とギブアップ。

■11着 ☆ケイアイレオーネ
出遅れ最後方から。
道中ペースが緩まないので前との差も詰まらず。
これでドバイは無理になったかな..