愛知杯は週半ばから「スマートレイアーのハンデ重すぎじゃね?」という話題が。
秋華賞でそこまで差のなかったリラコサージュやシャトーブランシュに比べ、
2〜3kg重いのはどうなのという意見もわかる。
ただ、ハンデって1戦だけの結果で決められるもんじゃないし、
1000万下を勝っているかどうか等、勝ち鞍の格差が重視された結果だと思う。
印象的に「重い」と感じるのはもっともだが、
その内容を紐解いてみればそこまで疑問視されるものでもないのでは。という見解。

ただ馬券的にどうなのかは不明。
昨年もエーシンメンフィスの逃げが決まってキレイに行った行ったで終わったし、
ムキになって当てに行くレースでもなさそう。



阪神ではマイルのOP特別リゲルS。
プリムラブルガリスはけっこう出世すると思っているので、
休み明け初戦からどこまでやれるのか見ておきたい。
あとはブレイズアトレイルも。内ピタピタを回って脚を伸ばしてきそう。
ここから京都金杯へ向かう馬も多いと思われるので、しっかり見ておきたい。

中山のディセンバーSではサクラアルディートが戦線復帰。
コーナー4つのコースはどうなんでしょう..ここは叩き台と見たがムーアは確保してる。
とりあえず様子を見ておくとしよう。
こちらはもちろん、ひいらぎ賞も注目。ミッキーアイル連勝なるか。

POGメモ:クールオープニング中京の未勝利を武豊さんで。何かキッカケほしいね。