シャンパーニの塔でカンダタ一味を倒しまして、
引き続き任意イベントのノアニール救出へ向かったわけですが....
ノアニール西の洞窟ってこんなに厄介でしたっけ。
敵が普通に強い。

■面倒な攻撃手段をお持ちの畜生ども
ノアニール西の洞窟












バンパイアのヒャド反則。2発食らったらKOの危機。
甘い息と眠り攻撃のマタンゴに、
ルカナンを多用するバリイドドッグもなかなかめんどくさい。
しかしそれらを差し置いて畜生の頂点に君臨しているのがひとくいが
異論は認めない。

グラフィックが小さいために大量で出現し、
見かけによらず強力な打撃でパーティ後列を執拗に狙う姿勢。恐れいった。
うちの魔法使いちゃんとか、防御してないと普通にKOされちゃいそうな勢い。
マヌーサや毒攻撃も霞みますわ。

ちなみに、このひとくいが
イシス周辺にも出現し、
マヌーサで幻惑させられキャットフライのマホトーンで呪文も封じられ、
打撃は当たらない、やくそうは切らすでジリジリと追い込まれ、
キメラのつばさで戦闘を脱出するという経験をさせていただきました。