数年前にiモードのアプリでドラクエ3をちょろっとプレイした際に、
「いつかFC版の仕様そのままで遊びたいなー」と思っていたら、
何とWiiでそれが実現するじゃないかと最近気づきましてね。
1年半ほど前にソフト発売してたのに。ノーマークでした。
なので今からですけど始めることにしました。

【中古】 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」付) (復刻版攻略本「ファミコン神拳」 【中古】afb
【中古】 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」付) (復刻版攻略本「ファミコン神拳」 【中古】afb

中古しか在庫がなくって、しかも全然値段が落ちていないのでもしかしたらレアもの?
このチャンス逃したら入手に手こずるかもと思って、エイヤーでポチりました。
あと、うちにWiiがないので奥さんの実家から借りてくるという豪腕ぶりも発揮。

スイッチ入れたら、真っ黒の背景に「DRAGON QUEST III」が浮かび上がる懐かしのオープニング。
画面のグラフィックもBGMも、何もかもがFC版をそのまま復刻。
勇者の名前を決めるにも、
カタカナはもちろんのこと「ー」や「ぁぃぅぇぉ」も使えない。
街の中を歩くスピードもくっそ遅ければ、
扉を開くにもいちいち「どうぐ」→「とうぞくのカギ」→「つかう」しなければならない。
これですわ、これこそ古き良き時代のドラクエ。
ウキウキが止まりませんわ。

なお、現在はいざないの洞窟を突破しロマリア上陸、
武闘家ちゃんのために決死の覚悟でカザーブへ飛び込みてつのつめをゲット、
ついでにどくばりを獲得したところです。
ロマリアからカザーブへの道の距離感とか絶妙。
街へたどり着くのにあれだけヒヤヒヤさせられるとか、
中後期のドラクエにはなかったんじゃね。最近のはやってないから知らんけど。

なお、お金がないので勇者くんは未だにせいなるナイフで戦ってます。
ムチで全体攻撃とかそんなんありません。
まだレベル8とか9なのでみんな弱いです。
でも、それぞれできることを一生懸命やりながらザコ敵と戦っていて楽しいです。

しばらくシャンパーニの塔で修行します。

■カザーブぶきとぼうぐの店
カザーブぶきとぼうぐの店

どうよ、誰が装備できるとか攻撃力がなんぼ上がるとかオール謎。むずいw
でも攻略サイトは見ない。

早くはがねのつるぎほしい..