>2月3日
◇東京11R 東京新聞杯
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【レース予想:東京新聞杯】前走以上の上積み見込める◎トライアンフマーチ
【投資:2,000円 回収:0円】

■馬券
130203_TKY11_3
130203_TKY11_1
130203_TKY11_2

ゴール前最後の一完歩で明暗が分かれてしまいました..
◎トライアンフマーチは3着。
先に抜けだしたクラレントとの馬連は、ダイワマッジョーレに割られてしまいました(´・ω・`)

ポンと好スタートを切り、道中はイン3番手の絶好位。
心配された折り合いも、初騎乗のノリさんがうまく息を抜かせながら走らせてくれました。

3着 トライアンフマーチ(横山典騎手)
「4コーナーで前が空きませんでした。切れるタイプではないので、あそこでパッと空いてくれれば良かったです。残念です」

■【東京新聞杯(GIII)】(東京)〜クラレント 間を割って重賞3勝目 -ラジオNIKKEI

結局、敗因はコレに尽きるかと。
直線入り口でスマートシルエットに締められた分だけ追い出しが遅れ、
その分だけ一瞬の脚に秀でるクラレントやダイワマッジョーレに交わされてしまった。
確かにゴール前もバテたというよりも、キレ負けという印象が強かった。
とはいえ、そこに至るまでの流れはほぼカンペキだったし、
あれ以上うまく乗れというのも無茶な注文。受け入れます。
本当によく頑張ってくれました。

しかしこの2戦で好走したもんだから次からは人気するだろねえ。
買い時はここまでかも。だからこそモノにしたかった。

クラレントについてはダイジェストでさらっと触れたので、その他の馬について簡単に。

■2着 ダイワマッジョーレ
4角最後方インからラチ沿い強襲。
「G1ジョッキー」みたいな乗り方だけど、今の東京だと合理的なのかもしれない。
スローペースで末を伸ばす形で条件戦は勝ってきており、
あの位置取りとはいえペースが緩んだのが最後のひと伸びにつながった。

■8着 ▲ガルボ
本当ならもうひとつ前のポジションを取りたかったのだが..
58kgを背負って大外からヨーイドンではどうしても遅れを取ってしまう。
力負けではないが、貴重な稼ぎどころを落としてしまったのは痛い。

■9着 マウントシャスタ
後方待機から大外では間に合わない。
ゲートで勝負あった。

■10着 ☆ドナウブルー
案外だったのはこの馬。
勝ち馬とほぼ同じポジションからだったが、馬群の間を抜けて来られずに後退。
単純に反応が悪かったか、
あるいは小柄な牝馬ゆえもう少しスムーズに運べないとダメなのか..

■11着 リアルインパクト
戦前から言われていた通りプラス20キロとオーバーウェイト気味。
イレ込みもきつかったようだし、そもそもヨーイドンでは分が悪い。

■14着 ヤマニンウイスカー
そもそもこんなにペースが緩んだのもこの馬が発馬に失敗するから悪いw
ちょっとゲートをボコっと出てしまい、外枠ということもあって先行できなかった。
一瞬の復活劇だったが、もうさすがに打ち止めかな。

■16着 リーチザクラウン
中団インで折り合えず終了。
どうやらレース後に登録抹消が決まったようで。
2歳当時はまさかこんな姿を見ることになるとは夢にも思わなかったですね。