何周もプレイしてるとクリアまで一瞬ですな。
特にダンジョンで全然迷わないで済むおかげでサクサク進みよる。
その分、思いもよらない仲間モンスターとの出会いも少なかったりするけど。

■今回獲得できた仲間モンスターたち
  • スライム
  • スライムナイト
  • ドラゴンキッズ
  • キラーパンサー
  • ベホマスライム
  • ドラゴンマッド
  • オークキング
  • ゴーレム

基本的にシナリオ重視で進めたいので、
勧誘(仲間になるまで倒し続ける)はしない主義なんだけど、
ピエールとオークス、ゴレムスは懸命にオファーを出し続けたw

にしてもぐう平凡。
愛するクックルーもいないし。
その代わり?に仲間になってくれたコドランは、
グランバニア入りするまではよく頑張ってくれたけどね。
子ども2人の加入であえなくモンスターじいさん行き。

いつもならピエール絶対主義でどこまでもスタメンで行くんだけど、
今回はゴレムスの台頭もあって途中スタメンを外れがちだった。
ブオーン戦とかベンチだったし。
やっぱり攻撃力の差はデカい。

それでも強力なイオ系耐性のおかげで、
イオナズンぶっ放してくるボス相手に再びスタメン返り咲き。
しかも、ふぶきのつるぎも装備できるしミルドラース戦とか大暴れですわ。
本当ドラクエ5はピエールのためにあると言っても過言ではないレベル。

で、ミルドラースも軽く蹴散らしてみたわけだが、本番はここから。
エスタークも倒さないといけないし、
ここからヘルバトラーやキラーマシン、グレイトドラゴンらの勧誘に全力を傾ける所存。
特にキラーマシンは今まで一度たりとも仲間になったことがないので、がんばる。