JCダートを圧勝し、ダート路線の頂点へと登り詰めたニホンピロアワーズ。
東京大賞典はパスすることが早くから伝えられており、
その動向には注目が集まっていたが、
年明け早々に東海Sを使うことになったようだ。

■【古馬次走】ニホンピロアワーズは東海Sへ(スポニチ)
2日のJCダートでG1初制覇を飾ったニホンピロアワーズ(牡5=大橋)は東海S(1月20日、中京ダート1800メートル)にホコ先を向ける。「左回りを試したい」と大橋師。

本当にマジメというか、地道なローテ。この馬らしいわ。
普通、JCダートを勝ったら「川崎記念からドバイへ(ドヤァ」みたいな青写真を描くものだが。
中京のファンの方々、ぜひともG1馬の走りを見に行って差し上げて下さい。
くっそ寒い時期ですが。

ただ、この「左回りを試したい」という談話には「おっ」と思わされましたけどね。
ドバイワールドカップの行われるメイダン競馬場はご存知の通り左回り。
昨年の川崎記念では大きく敗れているだけに、
このあたりで一度、左回りでの手応えをつかんでおきたいという意識の現れとも取れる。

いずれにせよ、年明け早々から中央の舞台でニホンピロアワーズが見られるのは楽しみ。