|RACE REPORT
■11月18日
◇京都11R:マイルCS(G1)/武豊の意地 サダムパテックでイン強襲 マイル王へと導く
混戦のメンバー構成らしく、直線は横一杯に広がっての勝負。
大外からドナウブルーが差を詰め、
ワンテンポ遅れて追撃を開始したグランプリボスと競り合う。
その内からスルスルと抜け出してきたのが、白い帽子の武豊。
単勝4番人気のサダムパテックが、秋のマイル王の座に輝いた。

ジョッキーにとっては丸2年ぶりの中央G1制覇。
あの時もローズキングダムでの繰り上がりによる優勝で、
会心の勝利といえば一体いつ以来の話になるだろう。
ムチをスマートに振るうあのガッツポーズが、本当に懐かしく感じられた。

全盛期に比べれば勝ち鞍は激減。
トップクラスの馬を任される機会もほぼ皆無となった。
この勝利があったところで、時代の流れに抗うことは難しいだろう。
それでも..武豊が再びG1を勝つことができた。
その事実が何よりの朗報だった。
明日どこかの新聞、一面で扱ってくれないかな..スポニチとか。


◇福島11R:福島記念(G3)/ダイワファルコン重賞初制覇 5歳世代の名脇役
これぞ福島のハンデ戦重賞。
3角過ぎからのマクリ合戦は迫力があった。
それを4角先頭から押し切ったのが、単勝1番人気のダイワファルコン。
ヴィクトワールピサの皐月賞や、
前走で天皇賞に挑戦するなど5歳世代の名脇役として奮闘中だが、
ようやく初めての重賞タイトルを手に入れた。
この先も直線の短いコースを中心に、ますますの活躍が期待される。


◇京都5R:2歳新馬/大外からハッピーモーメント 3頭の接戦を制する
カレングラスジョーとピュクシスの叩き合いに、
馬場の大外を通ったハッピーモーメントが追い込んだところでゴール。
わずかに出ていたのはR.ムーアのハッピーモーメント。
かなり極端に外を通っていたが、それが幸いしたか。
父はディープインパクトで、母系を辿るとダイナカールを持つ血統。
成長が見込めればクラシック戦線の本格派として名乗りを上げられそう。
ちなみに牡馬。



■11月17日
◇東京11R:東スポ杯2歳S(G3)/コディーノ無傷の3連勝 朝日杯は決まったか
コディーノ3連勝。
ソツなく好位を取れる機動力と、
鞍上のゴーサインに即座に反応できる俊敏性が抜けている。
小気味のいいピッチ走法から繰り出される末脚も高水準。
これは朝日杯FSは決まったか。
京王杯2歳Sのエーシントップと1点勝負でよさそう。09年の再現。
ただ、来季を見据える上で本当に朝日杯狙いが賢明な判断なのかは..
2歳で一度ピークまで作ってしまうと、
そこからの調整が難しくなることは過去の2歳王者の足跡が物語っている。
まあ、そのあたりは復調気配の藤沢和雄厩舎の手腕の見せどころだろう。

2着のレッドレイヴンは最速の上がりを使っている。
こちらは恐らく次は使い分けられると思うが、
いかにも共同通信杯とか取れそうで。
サトノノブレスは明暗を分ける形となり6着。
こんなところで終わるとは思えないが..


◇京都5R:2歳未勝利/強力メンバー制したのは1番人気ライジングゴールド
初勝利間近で足踏みしている馬や、
新馬戦で1位入線を果たしながら降着処分になった馬、
あるいはOP特別で2着に入った馬など、
かなりの強力メンバーが集まった一戦。
制したのは単勝1番人気のライジングゴールド。
勝敗を分けたのは位置取りの差が大きかったようにも思うが、
これなら上のクラスでも見劣りせずやっていけるのでは。



|TOPICS
◇2013年度の春季番組が決定 ダービースタリオンズSって何だw
来年度の春季番組が決定。
もう「あれ?朝日チャレンジCは??」みたいな目に遭わないよう、
最低限は予習しておかなければ。
簡単な変更点をまとめておく。

・東海Sがオークス週から従来の平安S週に。開催地は中京に戻る。
・それを受けて平安Sが5月に。
・シンザン記念ら1月の重賞が全体的に1週前倒しに。
・復刻 ダービースタリオンズSの開催

昨年ほど大きく変更はなかった模様。
気になるのは、やはりダービースタリオンズSの開催。
いわゆる「ダービー馬」の産駒のみが出走を許されるという1000万下の番組。
こんなんあるんですねえ。


|MEMO
■11月18日
・ティーハーフ2勝目。武豊とのコンビ復活を待っていたかのようw
・ジョヴァンニ強すぎw 不良ダートとはいえ1800mで1分50秒切りは秀逸。
・ネオウィズダム千四で2勝目。コレジャナイ感すごい。

■11月17日
・キングベイビー馬群を割って新馬勝ち。トランセンドの半妹。
・ミリオンフレッシュ外から鮮やか差し切り。サドラーズギャルの3×3近親配合。
・ドコフクカゼ竹之下智昭が断然人気のクリソライトを負かす。カアチャンコワイの馬主さん。
・キズマ休み明けでも楽勝。そりゃ1000万下なら力が違うよね。
・タイセイシュバリエも準OP卒業。どっちも買えばよかったよ..