日曜は頼もしきガンバサポたちと西中島南方の河川敷でバーベキューしてきたで。
淀川アンダーザブリッジ。
朝から降ってた雨も昼過ぎには一旦上がって、
おいしいお肉とお酒でキャッキャしてきました。
簡単に「おいしいお肉」で済ませるのがもったいないほどのクオリティ。
BBQマスターがどこからか仕入れてこられるのですが、
これはなかなかよそでは食べられませんよ。
しかもパエリアとかカレーとかもありますからね。
どうですか皆さんも一度ご一緒に。(そうもいかない)

最近ちょっと土日が足りないんですけど。


|RACE REPORT
10月28日
◇東京11R:天皇賞(G1)/エイシンフラッシュの豪脚復活!ラチ沿いから2年半ぶりの栄冠捕らえた
2010年の日本ダービー以来、
G1はおろか勝ち星にすら見放されていたエイシンフラッシュが復活。
あのまま終わるには惜しすぎる一方で、
前走の毎日王冠で9着に終わったように、
これまで大きく崩れることがなかったG2戦でも大敗を喫するなど、
ややオワコン化しつつあるのではという思いもあっただけに。
M.デムーロの最敬礼もカッコよかった。
JRAおひさるに動画が上がっていないのが勿体ないくらいで。
色々な人に見てもらえたらなあと。
回顧エントリは別途。


◇京都11R:カシオペアS/ヒストリカル不発 さすがに最後方追走では勝負にならず..
得意の京都でOP特別、斤量も54kgと条件が揃い結果を出してほしいところだったが4着。
「ゲートは遅い馬なので」と鞍上の浜中俊は話していたが、
さすがに最後方からでは勝負にならない。
よく差は詰めてきたが..
単勝を持ってたんですけど、少し人気を落とすまで馬券は控えた方がいいかも。
ところで音無厩舎はメインで人気する馬に貸服とか何を考えてるんでしょう。



10月27日
◇京都11R:スワンS(G2)/大外からグランプリボス スプリント転向が待たれる
マイルのG1を2勝し、今年の安田記念でも2着と善戦しているように、
1600mの実績は十分なのだが、
サクラバクシンオー産駒であることを考えると、
ぜひともスプリント路線への参戦を見てみたい。
ワンペースで流れる7F戦で脚をためるとあれだけの切れを見せるのだから。
たぶん矢作芳人師としても構想にはあるんだろうけど、
一度1200mのペースに慣れさせたら元に戻しづらいという考えがあるのでは。


◇京都5R:2歳新馬/レコンダイトは4着 特に見せ場はなかった
調教の動きが今ひとつで、
陣営も「初戦からというタイプではない」と予防線を張り倒していたが、
その通りの結果に終わってしまった。
まあ、展開的にも行った行ったでしたし、
思惑通り使われて上積みに期待したいですね。


◇京都9R:萩S/インパラドール内から差し切り 評判馬らを一蹴
1番人気のトーセンパワフルが馬場の真ん中から脚を伸ばすところ、
ラチ沿いから一気に差し切ったインパラドール。
勝ち上がりには3戦を要したが、
元々デビュー前から素質を高く評価されていた馬。
未勝利→特別と2連勝で一気にクラシック路線へと名乗りを上げた。
もう一頭、目立ったのは4着のマジェスティハーツ。
折り合いに手こずり後方からの競馬となったが、最後は外から追い込んできた。


◇東京2R:2歳未勝利/ワナビーザベスト1番人気に支持されるも5着に終わる
初戦と同じくゲートがやや遅く、
後ろからダラダラと差を詰めるのがやっと。
特に見るべきところもない内容だった。
牝馬限定戦ならもっと際どいところまで行けますかね。
まだ調教とかも緩いらしいですけど。



|TOPICS
◇ディープブリランテが引退
26日の金曜日に発表がありました。
菊花賞直前回避から1週間での決断は、
あまりにも急である一方で特に驚くこともなく。
昨年、東スポ杯2歳Sを勝ってクラシック最有力と言われ、
その後はもどかしいレースが続きながらも、
大一番の日本ダービーで最高のレースを見せた勝負強さは見事でした。
トーセンホマレボシと同じく、
ディープインパクトの後継種牡馬として来年からスタートを切ることになりますが、
たくさんの引き合いがありそうですね。


◇C.スミヨンが4日間の騎乗停止処分に
日曜東京4Rで。
馬群を割って脚を伸ばしたところ、内にササって他馬の進路を妨害。
正直「またか」という印象は拭えません。
欧州とルールの違いはあれど、
これだけ日本での騎乗経験も積み重ねてきたというのに、
一向に改善の兆しが見られないのは、
直す気がないのか直す技術がないのか。
たぶん前者だと思うんですけどね。
しかも7Rでも際どいことになってたし..


◇土曜東京で武幸四郎が神モード突入
東京で騎乗し特別3クラで2勝2着1回の神モード突入。
お目当てだったであろうバックトゥジエースもしっかり勝たせたし。
メイショウさんは4頭も乗せてらっしゃったように、
手厚いバックアップに感謝ですねー。
なお日曜は騎乗馬がなかった模様。


|MEMO
・シャドウパーティー際どい進路取りで審議対象もセーフ。2勝目。
・ノボプロジェクトは5着。超久々なら上出来でしょう。
・ダービーフィズがきっちり勝ち上がっていた。出世あるで。