|Weekly Valuable Jockeys
・太宰啓介[2]/フミノイマージンとのコンビ復活で札幌記念優勝!
・北村友一[2]/北九州記念連覇。通算300勝も達成、もっと勝てる騎手。
・中村将之[1]/新潟ジャンプS優勝おめでとう。
・柴田善臣[1]/新潟で4勝。日曜は特別ハットトリックまであと一歩。
・和田竜二[3]/小倉で5勝。さすが夏は稼ぎどころ。
・藤田伸二[1]/土曜札幌で4勝。何とコレが今季初ノミネート。

勝手に作ってるWVJだけど、
「重賞を勝つorその週に4勝以上(一部例外あり)」という基準は、
あいまいながら存在感の有無を分かつものとして機能している気がする。
その観点からいくと、
実績抜群の柴田善臣と藤田伸二が今季初めてノミネートしたということは、
これまでいかに活躍ぶりが希薄だったかがわかる。

事実、柴田善は今季33勝(関東10位)、藤田は22勝(関西20位)にとどまっており、
重賞とは縁がないまま。世代交代といえばそれまでだが..

まあ、別にそれが悪いわけじゃないし、
いつまでも次の世代が育たないことの方が問題だとは思うんだけど、
時代の移ろいを感じると少しさみしくもあってね。

ベテランが気を吐いた週だからこそ、そんなことを思い知るのも皮肉な話。