今年は色々と今までの習慣が途切れた夏でしたが、
とうとう高校野球も見に行かないまま夏が終わりそうです。
昨年までは何らかの形で一度は観戦に訪れていたはずですが、
いや待てよ、昨年もあんまり記憶にないな..?

調べてみたら行ってなかったwww

だって暑いもんね。しかも朝早いもんね..言いたい放題。
いや本当は、龍谷大平安が勝ち進んでれば今日の夕方行こうと思ってたんですよ。
でも負けちゃったし。などと外的環境のせいにしてしまおう。

来年こそはちゃんと行こう..と思うんだけどねえ。

|RACE REPORT
●8月19日
◇札幌11R:札幌記念(G2)/太宰啓介とのコンビ復活でフミノイマージン躍動
4角先頭、抜群の手応えで勝ちに行ったダークシャドウを外からバッサリ。
フミノイマージン強すぎwww
久々にコンビ復活となった太宰啓介の手綱も冴え渡った。
3着ヒルノダムールは滑り出しとしてはまずまずか。
あと、相変わらず不思議ちゃんなのがハナズゴール。
ゴール前は猛然と追い込んで4着と善戦した。
420kgにも満たない馬体で古馬の牡馬相手にこれだけ走れるのは普通に優秀。
ロジユニヴァースは..途中からついて行くことができず大差のシンガリ負け。
さすがにこれ以上は何も望めないだろう。


◇小倉11R:北九州記念(G3)/ズラリ横一線のゴール前 大外からスギノエンデバー強襲
これぞ北九州記念というか、各馬スピードを出し惜しみせず全力を尽くした攻防。
いいレースだったと思います。
エーシンダックマンが600m32.2秒と凄まじいダッシュを見せ、
好位組も息つく間もなくそれを追走。
おかげでゴール前は内外から差し馬が台頭。
中でも最も弾けたのが、大外から脚を伸ばしたスギノエンデバー。
昨年のチャンピオンジョッキー北村友一を背に、豪快に差し切った。
2着に12番人気シゲルスダチ、3着にエピセアロームで馬券は軒並み大荒れ。
もっとも4着が低迷の続く8歳牝馬コパノオーシャンズだったことからも、
展開による紛れが大きかったことがわかる。
例年のパターンでは、ここで激流に飲まれた力ある先行馬が、
阪神開幕週のセントウルSで巻き返すので注意。
ただエーシンダックマンあたりはやや格的に見劣る感も。


◇新潟11R:天の川S/行った行ったのワンツー コスモラピュタ2番手から押し切り
クィーンスプマンテ&テイエムプリキュアのエリ女モデルの波乱劇。
大きく後続を離して先行したコスモラピュタとヤマニンエルブのワンツー。
人気を二分していたステラロッサとオーシャンブルーの両方が伸びを欠いたため、
馬券は思わぬ高配当となった。
で、人気2頭はアツい3着争いを繰り広げるにとどまり、
外からわずかにステラロッサが先着。複勝150円(゚д゚)ウマーでしたw


◇札幌5R:2歳新馬/ネオウィズダム敗れる まだ仕上り途上か
矢作芳人厩舎が「ディープブリランテ以上」と期待を寄せ、
早くから話題となっていたネオウィズダムがデビュー。
しかし直前の談話では「まだまだ仕上り途上」とトーンダウンし、
初戦はそこまで結果に拘っていないかのようだった。
レースは番手を追走も、先行したソウルファイターを捕らえきれず2着。
もちろんまだまだこれからだろうけど、
初戦に関しては極めて平凡な内容に終わった。



●8月18日
◇小倉1R:2歳未勝利/アメージングタクト完敗 ダートへ路線変更か
単勝1番人気に支持されるも4着。
好位から差す競馬を試みたが、追われてからジリジリ。
これは早めにダートへ転向した方がいいかもしれないね。
勝ち上がりにここまで時間を要するとは誤算。


◇小倉11R:TVQ杯/武豊騎乗ダイヴァーダウン堂々の勝利
たまにはユタカさんもワンサイド勝ちしないとw
2番手追走から3角先頭に立ち、そのまま押し切る完勝。
これも将来的には重賞を狙ってほしい3歳馬。


◇新潟5R:2歳新馬/評判馬サトノノブレスまずは初陣突破
メジロ牧場の遺産、というロマンあふれるバックボーンなのだが、
母がメジロなんちゃらというわけではないのが惜しい。
それはさておき、POGでも評判になっていただけあって単勝1.2倍と圧倒的な支持だったが、
しっかりと応える勝利。
内容は良くも悪くも、初戦だけでは何とも判断しがたかった。
この後は一息入れられ、秋の東京あたりを目標にするとのこと。


◇新潟8R:新潟ジャンプS(JG3)/シゲルジュウヤク初重賞おめでとうございます
3歳秋という早いタイミングで障害入りし、
そこからコツコツ頑張ってきたシゲルジュウヤク。
前走中京のオープン勝ちをステップに、初重賞制覇となった。おめでとうございます。


◇新潟11R:BSN賞/アドバンスウェイ低評価に反発 会心の勝利
ここまで人気を下げる馬じゃないだろ..
確かに千二は未知の要素だったけど、千四までならいい競馬してたし。


|MEMO
・アナスタシアブルーが戦線復帰しいきなり500万下勝ち。
・アドマイヤセプター札幌で圧勝。やはりこの一族にとって聖地。
・シゲルソウサイがだいぶ厳しいことになってきた。先行できねえ..