今週は注目馬エントリまでサボっちゃいまして。すんません。
理由は簡単に言うとモチベーションの低下に他ならず、
ブログだけでなく競馬もじっくり予習する気が起こらんくてですね。
まあ、年に何度かあるパターンですw
日曜とか家にいる時間にレース見てたら、
「あ、こんなん出てたんや」と気付かされるケースが何度かあって。
馬券どうこうじゃなくて、楽しむ機会をロスしてもったいないなと。

そんな日だからでしょうか、
トーセンラーとホッコータルマエが「目を覚ませ」と言わんばかりに頑張ってくれたので、
来週はまた頑張ろうと思います。
新馬戦とかね。後からVTR見てても楽しいけどやっぱり事前に情報は仕入れておきたい。

とりあえず関屋記念はドナウブルーが気になる!
|RACE REPORT
●8月5日
◇新潟11R:レパードS(G3)/強気の勝負!ホッコータルマエ早めのスパートから押切り初重賞
ハイレベル世代のトップクラスと互角の勝負をしてきた実績は確かだった。
ホッコータルマエが強気の先行策で重賞初制覇。
決してペースも遅くはなかったが、
3角手前から先頭を奪いにかかる勢いで進出を開始し、
直線は早めに前を捕らえてナムラビクター以下の追撃を封じ込めた。
この先は古馬との対戦が待ち構えることになるが、
ひとまずG3レベルであれば通用するんじゃないかと。

幸さんは今季初重賞勝ち。おめでとうございます。
新潟は乗り鞍の数の割に重賞を勝っていて相性がいいイメージがありますが。


◇小倉11R:小倉記念(G3)/トーセンラーまたも2着 「小倉の鬼」の激走に屈する
久々の重賞勝ちを目指し、単勝1番人気で出走したが2着。
ダッシュが利かず後方から、内を回って徐々に差を詰めたが、
できればロングスパートで勝負に出たかっただけにゴーサインが遅れたのは少しもったいなかった。
ただ、最後方まで下げて大外を回っていたのでは、この馬場では間に合わなかったはず。
やむを得ない結果だったかな。次は朝日チャレンジCあたりで、今度こそ。

それにしてもエクスペディション強すぎ。
昨年、小倉でブレイクしてからはやや評判倒れの雰囲気だったが、
得意のコースで見事巻き返しに成功。
浜中俊との「小倉無双コンビ」には最もよく似合う重賞ゲット。
次は新潟記念でサマー2000シリーズ優勝を目指す予定だとか。


◇札幌11R:しらかばS/エーシンモアオバー止まる
大外枠からでも強引にハナを奪い、これまた逃げ切るかなと思ったら失速(7着)。
そろそろ判を押したように結果を出すのは難しくなってきたのかな。


◇小倉5R:2歳新馬/カラフルブロッサム後方一気の追込み
ネオユニヴァース産駒のヘミングウェイが人気を集めていたが、
それを外からバッサリ差し切った切れ味は見るべきものがあった。
ちなみに牝馬です。


◇小倉12R:小郡特別/単勝23,730円! アンバルブライベン大波乱の逃切り勝ち
これはすごいね。
未勝利時代に名前は聞いたことがあったけど。
確か勝ち上がりはダートだったはず。
それが芝で、この時計で500万下特別を逃げ切ったら荒れるわ。


◇新潟5R:2歳新馬/今年も新潟から池江泰寿厩舎 ローザズカレッジ人気に応える
池江泰寿厩舎のディープインパクト産駒。
本来なら先週シェイクザバーレイが勝った新馬戦で下ろされる予定が熱発で延期に。
その影響を感じさせない勝利でした。
この馬は確かうちのPOGでは誰も持っていなかったはず..


◇新潟9R:燕特別/際どいハナ差の勝負制しエアルプロン2勝目
ディープインパクト×エアデジャヴーの血統が徐々に花開きつつある様子。
まだ底を見せていないので、この調子で頑張ってほしい。
お姉さん同様、武豊とのコンビが見たいもんですが。
ちなみにこのレースにはディサイファも出ていたけど3着。
ぼちぼちこの馬は飽きてきた..


◇札幌10R:藻岩山特別/これも血の力か アドマイヤテンバが鮮やか差し切り
アドマイヤグルーヴの仔3頭すべてが勝ち鞍を上げている札幌で激変。
プラス28キロとか何それ関係ありませんよとばかりに差し切った。
これも血の力のなす業か。



●8月4日
◇札幌10R:クローバー賞/不完全燃焼で函館を去ったアットウィルが2勝目
函館2歳Sでは不利があり敗れたが、ここで2勝目。
内からソツなく脚を伸ばし、力を出し切った。


◇札幌11R:札幌日経OP/ルルーシュ圧勝 秋は東京で重賞制覇へ
また大胆な距離延長をセレクトしたもんだが、終始余裕の手応えで完勝。
これで次は東京を目指すらしいが、
毎日王冠あたりから天皇賞というローテになるのかな。
期待しているので頑張ってほしい。




◇札幌12R:オーロラ特別/これも強力3歳勢 エアハリファ1000万下を突破
伏竜Sでハタノヴァンクールやダノンゴールドと、
そして青梅特別でホッコータルマエと戦ってきた実績馬。
単勝1.4倍の圧倒的人気に応えての勝利。



|TOPICS
・土曜新潟5Rですごい馬券
単勝14番人気のミナレットが勝ったのを筆頭に、
上位3頭すべてが単勝2桁人気馬が占める大波乱の決着。
2着は同着だったにもかかわらず、
3連単8→6→14は29,832,950円というとんでもない配当となった。
これまでの3連単でも最高額とのこと。


・土日の札幌新馬が超少頭数
この時期の北海道の中距離戦って需要ないのかな?
土曜とかレース成立ギリギリ5頭のエントリーだったのに、
1頭が取り消したせいで4頭の争いに。
しかもいずれのレースもついていけない馬が混じってて、
正直興業としてこれどうなのというレベルだった。
やっぱり迫力にも欠けるし、馬券の対象としても微妙。
地方競馬だとこういう番組もいくつかあるような気がするが..。




|MEMO
・アドマイヤフライト戦線復帰(2着)。上に行ける器。
・日曜札幌新馬を勝ったアドマイヤオウジャなかなかの雰囲気。札幌アドマイヤ多すぎ。
・シゲルソウサイ北陸S出走もしんどいことになってきた。先行すらできず大敗。
・土曜小倉6Rフォルトファーレン北村友一の神騎乗は必見。