|Weekly Valuable Jockeys
・池添謙一[2]/宝塚記念優勝。でも「キツかった」とか吐露するのカッコわりい。
・柴田大知[4]/普通に福島で4勝してた。G1裏番組とはいえすごい。
・吉田隼人[5]/函館を主戦場に4勝を加算。固め打ちできるだけの量をしっかり乗ってる。
・大野拓弥[2]/こちらも函館で4勝。日曜は8〜10Rまで3連勝!

函館における藤田伸二&四位洋文の時代は徐々に移りつつあるのかな..
以前からさほど数を乗っていない四位はさておき、
藤田は昨年くらいから目に見えて騎乗数が減っており(体調の問題かな)、
毎週4つ5つ平気で勝っていたあの絶対的な姿は影を潜めつつある。
今年の北海道は若いジョッキーたちにとってもチャンスかもしれない。

んで池添謙一ですよ。
宝塚記念は本当によく勝ったなと思う。
人として、ギリギリのところまで追い詰められて。
オルフェーヴルがまた力を貸してくれた。

ただ、ああいう公の場で「キツかった」とか言うのカッコ悪いわ。
普段からアレだけカッコつけてるクセに。
感情を表に出すなとは言わないけれども、弱音は吐くな。

インタビュー中にヘロヘロになってる池添を見て、
どれだけデカいプレッシャーを背負わされてもスマートに振舞っていた、
かつての武豊は本当にカッコよかったと思った。
あれこそスーパースターの姿。誰にもマネできない。