上半期しゅうーりょー!!
何か馬券は3月くらいまではまずまずいい感じだったんですけど、
それ以降ガタガタっと来てしまい結局また負け組です。平常運転です。

でもゴールドシップは皐月賞を勝ってくれたし、
そのおかげで日本ダービー遠征までさせてくれたし、
数年後に振り返って「ああ、あの年ね!」と強く印象に残ってくれることでしょう。


|RACE REPORT
●6月24日
◇阪神11R:宝塚記念(G1)/オルフェーヴル怒りのリベンジ だが釈然としないのは何故..
結果はご存知の通り。
チート級の強さを見せていた四冠馬の単オッズが320円とか、
普通ならまずお目にかかれないはずの配当。
それだけオルフェーヴルの行く手には暗雲が立ち込めていた。
よくぞ、この逆境を跳ね除けたものだなとその底力にはまず感心した。
だが、そこまで感情を高ぶらせるものがなかったのも正直なところ。

その理由を色々と探してみたんだけど、
結局は「自作自演」な雰囲気が、どうも釈然としないのかもしれない。
天皇賞大敗からのリベンジに大成功したわけだが、
それも逆算すれば阪神大賞典でおかしなことになったのが引き金となっていて、
そもそもその原因の一部に陣営の不手際があったことは明らか。
乗り役だってそりゃ色々と苦しい想いをしてきただろうけど、
少なからず批判を浴びうる失敗を犯したわけで、
それで「キツかったです」とか言われても「知らんがな」と..

オルフェーヴルが勝ったのは本当によかった。
まだ闘う気持ちが十分に残っていることを証明してくれた。
もしここでまた大きく負けていたら、
現役続行の道すら危ぶまれたのではないかと思うし。

最後に一つだけ。
「中途半端な状態のオルフェーヴルが出てきても馬券の駒として厄介なだけ」、
と書いてしまったが、フタを開けてみれば買うにせよ消すにせよ、
十分に妙味のある配当をつけていましたね。
馬券を検討する際には非常におもしろかったのではないでしょうか。


◇阪神12R:加古川特別/ハリケーン逃げて壮絶に止まる
揉まれるのを嫌ったのか気分良く行き過ぎたのか、
タメて味のあるハリケーンが逃げる形となってしまった。
当然、人気馬が自ら標的となってしまっては後続にとって格好の餌食。
4角で早々と手応えを失い14着と大敗を喫し、
僕の上半期複勝馬券戦線は幕を閉じたのであった。


◇阪神9R:皆生特別/ツルマルレオン降級戦で久々に勝利
どうも末脚を持て余し気味だったツルマルレオンだが、
2段階の降級戦となった今回はしっかりと差し切った。
いい具合のペースで流れてくれたし。
2着ラトルスネークも一旦は先頭に立ったが、
前に出るタイミングの差もありアタマ差敗れた。


◇福島11R:福島テレビオープン/菊花賞馬ビッグウィークあっさりと敗北
まあ、骨折もあったし、
そもそも菊花賞の勝ち方もラッキーパンチな感じだっただけに、
この現状も仕方ないのかも。
タニノさんの勝負服の強い馬もいないので、
頑張って欲しいのはヤマヤマだが..
いい条件で種牡馬になれる状況でもないし、
そのうちダートとかで活路を見出したりしそう。


◇函館11R:大沼S/スマートタイタン完勝 松田国英厩舎徐々に復調の気配
昨年は重賞を一つも勝てず、
かつての名門も不本意な成績に終わったが、
先月、目黒記念をスマートロビンで制すなど、
徐々に復調の気配を見せつつある。
スマートタイタンもこの短期間でオープン入りし、その一翼を担う。
2歳馬ではダイワスカーレットの仔ダイワレーヌなどもスタンバイ。



●6月23日
◇阪神5R:2歳新馬/武豊、今季の2歳馬で初勝利 ティーハーフ楽勝
新馬戦に乗る機会すら少なくなりつつある武豊だが、
モハメド殿下の信頼は今もそれなりに厚いようで、
香港の強豪ラッキーナインの下にあたるティーハーフの手綱を任された。
さすがにここではエンジンが違ったようで、
序盤はややチグハグなフットワークを見せたものの楽勝。
うまく育ってほしいところ。


◇阪神10R:三宮S/外枠から好発進ニシオドリーム降級戦を制す
元・高橋亮の馬。降級戦をきっちりとモノにした。
外枠発進ながらあのダッシュ力があれば、ソツなく前を取れる。
危なげない勝利でした。


◇阪神11R:米子S/大外からフラガラッハ!最後方から鮮やか追い込み
結果論にも程がありますけど、人気なさすぎ!
ダート煙幕とか久々に見た。
出遅れながらも、父デュランダルの完コピ余裕でした。
松永幹夫厩舎×高倉稜のコンビ、なかなか侮れません。



|TOPICS
◇宝塚記念でザ・チャンピオンが再び復活したらしい
かつて関西のG1レースの本馬場入場曲として親しまれた「ザ・チャンピオン」が、
春の天皇賞に続いて復活したらしい。
朝からツイッターでその話題があったもんだから、
テレビで楽しみにしていたんだけど何かオリジナル曲をかぶされて聞けなかった(´・ω・`)


|MEMO
・「未勝利界の桐ちゃん」フェアリーダンスが2着発進。勝ち上がれるか!
・ひっそりと函館でミッキーエールが未勝利を脱出してた。複130円くっそ。
・外差し馬場でもコアレスドラード差し切れず。やっぱり小倉あたり向きそう。
・皆生特別のレトは完敗。さすがにこのメンバーだと分が悪い。
・ハイレベルの加古川特別で3着のナムラビクター。あと一つ勝ってレパードS行きたい。