|Weekly Valuable Jockeys
・福永祐一[11]/G1安田記念を含む重賞3勝、土日で7勝とまさに独壇場!

今週はまさにユーイチの独壇場。
重賞ジャックだけでなく、土日で7勝と他のジョッキーに分け前を与えなかった。
2場開催ということもあって、史上初の単独ノミネート。
歴史的快挙を成し遂げたのに相応しい結果となった。

ところで彼は宝塚記念が終わった後、
いわゆる夏競馬の期間にアメリカへ遠征するらしいですね。
昔、別冊宝島だったかでちょうど武豊がアメリカを主戦にしていた頃、
「海外は言葉もわからないので...」と海外挑戦に消極的なコメントを残し、
ライター(平松さとし氏だったかな?)に苦言を呈されていたのを思い出す。
あれからもう10年以上が経った。
やや遅まきながら感はあるものの、またひと回り大きな存在となるための決断。
その成果を楽しみに待ちたい。