日本ダービーの枠順が決まりましたねー。
ゴールドシップは3枠6番。うん、いいところ。
赤い帽子も勝負服とのコーディネートを考えるといい感じ☆オッケー♪

ワールドエースが8番、ディープブリランテが10番と、
このあたりも能力発揮に支障のない枠が当たった。
特にディープブリランテは外枠だと厳しそうだっただけにね。

ヒストリカルは1枠2番、グランデッツァは皐月賞と同じピンク帽子の17番。
そして武豊はまた大外に放り込まれたという...

しつこいようだが、僕にとって特別な日本ダービー。
全力で楽しむ覚悟です。


●5月26日
◇京都2R:3歳未勝利/ミッキーエール(池添謙一)
エーシングッデイとかグレートチャールズらの「同業者」が、
観念して未勝利を卒業していったんだからあんたもそろそろ決めなさい。


◇京都10R:白百合S/オリービン(川田将雅)
NHKマイルCの4着馬。
恐らくマウントシャスタと人気を分け合うと思うが、
キレ味勝負になると分があるのはこちら。
まあ、この馬も当てにしづらい部分はあるけどね。


◇東京9R:葉山特別/レト(北村宏司)
新潟で500万下を勝ち上がっての昇級戦。
相手がそこまで強くないので、うまくいけば勝てるかも?


◇東京10R:薫風S/デンコウヤマト(C.ウィリアムズ)
ちょwww 本気出してきたぞ小島太厩舎www
小島太一が乗らなければ高確率でいい脚を使っているので、今回も期待できそう。
まったく身も蓋もない話である。


◇東京11R:欅S/スティールパス(田辺裕信)
1000万下→準OPと圧勝続きでようやくOP入り。
中1週と詰まったローテでの昇級戦である。
とりあえず楽しみ。


◇東京12R:4歳上1000万下/フラアンジェリコ(内田博幸)☆
前走も何となく「この馬いいんじゃね」と思いながら見ていたら、
内で詰まって脚を余したまま敗れた。
平場に変わる今回は相手関係も楽になりそうだし、
多少なりとも人気が下がるようなら妙味も。


●5月27日
◇東京4R:3歳未勝利/ディサイファ(武豊)
武豊の2012年日本ダービーのパートナーとして、早くから期待を集めていたらしい。
確かに5.27東京でコンビを組む事にはなった。ただし未勝利戦。
シャドウパーティーとの「肩透かし対決」に注目。


◇東京10R:日本ダービー(G1)/ゴールドシップ(内田博幸)☆
今のところ、これ以上言うておきたいことはなかったりするw
ゲートインまであと3日以上もあるので、どうか無事にレースまで辿り着けますように。
最大のライバル、ワールドエースを筆頭に、
初対戦となるトーセンホマレボシやヒストリカルなど強敵が揃ったが、
それでこそサラブレッドの頂点を決める一戦に相応しいもの。相手に不足はない。


◇東京12R:目黒記念(G2)/トレイルブレイザー(武豊)
数年前から、変則的に日本ダービー当日の最終レースに組まれるようになった。
今年の主役はトレイルブレイザー。
鼻出血でドバイ遠征を回避したが、
京都記念ではダークシャドウやヒルノダムールらに完勝した力は、ここでは抜けている。
ユタカさん、ダービーの余韻に浸る観衆にいいところを見せてやってください。