12月4日
◇阪神11R ジャパンCダート
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【2011単複馬券#122・改/ジャパンCダート予想】◎ニホンピロアワーズ
【投資:1,500円 回収:0円】

トランセンドについては昨日書いた通り。
腹を括ってハナを取り切ったのが最大の勝因。
来年のドバイまでどうか順調に行ってほしい。
あと、JBCで(自分の競馬ができたとはいえ)これに勝ったスマートファルコンも、
改めて強い馬だと認識。今さら?w



◎ニホンピロアワーズはなあ...誤算が3つあった。
まずは激化必至だった先行争いに自ら身を投じていったこと。
漁夫の利狙いを考えていただけに、まさか真っ向勝負を挑むとか。
それが仇となったとまでは言わないが、
1角でインに切り込んできたトランセンドに前をカットされ、
鞍上が手綱を引っ張る不利。
ただでさえ実力で劣る馬がリズムを欠いてしまっては苦しくなる。
これが2つ目の誤算。

最後は、そこまで前が速くならなかったこと。
展開の紛れに乗じて突っ込んできてほしかったのに、
トランセンドがハナを取り切ったことで整った流れになってしまった。

その結果、前を取ったことは間違いではなくなったわけだが、
「乱ペースを中団から差す」シナリオは何もかもが計算違いだったということです、はい。

ただ、3角過ぎくらいから鞍上の手が動き始め、
早々とギブアップなのかと思ったら随分としぶとくて。
酒井学のコメントを読んでいても、
もう少し脚は使えそうなのに馬群を気にして...みたいなことを言うてた。
実際あわや3着はあるかという場面はあったし、
9着という結果以上に中身のあるレースはしてくれたと思う。

冗談じゃなく、来年の平安Sはこの馬で。