リルダヴァルが骨折していた。
あまりにも予定調和的すぎて泣ける...

■リルダヴァル、右前脚骨折が判明…手術へ(スポニチ)

「池江泰郎厩舎バッシング」はそこら中で書かれていることでしょうし、
個人的にもこの故障が過密ローテと無関係だったとは思えません。

ところでふと思ったんですけど、
競馬マスコミってこういう時に陣営を批判する記事って絶対に書きませんよね。
比較すること自体がおかしいのかもしれませんが、
野球とかサッカーなら書けそうじゃないですか。
投手が故障したら「登板過多が仇に!?」みたいな感じで。

馬の場合は、
ローテと故障の因果関係に確たる論証が取りづらい分、
記事にもしづらいのかもしれませんけど、
何か窮屈な感じがするなあ。

はい、それでは今週の注目馬。

3月5日
●阪神8R 阪神スプリングJ
エイシンニーザンの表彰式に参加させてもらったのが3年前。
栄進堂さんとの付き合いもぼちぼち長くなってきたなあ。
相変わらず良くしてくださっているし、本当にうれしい限り。

さて、今年は上位拮抗な感じがしますね。
中山大障害で好走したタマモグレアー、テイエムトッパズレに対し、
OPでは非凡な力を発揮しているテイエムハリアー、
連勝中のプライドイズハートと強力なメンバー(だと思う)。
見ごたえのあるレースになりそう。

●阪神10R うずしおS
東京最終週の初音Sで社台RHが執念の5頭出しを敢行したが、
同路線だけあってここも4頭出しです。
ここらで武豊のホーカーハリケーンがズバッと決めてくれると痛快だが。

●阪神11R ポラリスS
一応、期待は展望エントリ通りワールドワイド。
ただ力関係の比較が微妙で、
もしかしたらマトモに走ってもコケるかも。あくまでも慎重に検討したい。

●中山5R 3歳未勝利
ピカソ(ディープインパクト×スカーレットレディ)の2戦目です。
一度叩かれてどこまで上向くか...
適度な期待で見守るべきでしょう。

●中山10R サンシャインS
ウォークラウンがメキメキと力をつけてきていて、
ここでも通用しちゃいそうな気がするんだよね。
菊花賞5着のコスモラピュタとか、
府中牝馬S3着のスマートシルエットとかもいるけど。
ただ、この2頭のおかげで展開がややこしそう。
馬券はちょっと買いづらいレースですね。

●中山11R アネモネS
関東の3歳牝馬が全然わからん!
これは軽く危機感を覚えるレベル。
とりあえず、サトノフローラって懐かしいね。
馬券? パスパス。

●小倉11R 中京記念
とりあえずナリタクリスタルの鞍上が田中健で助かった。
これなら恐らく次以降は幸さんに戻るだろう。
ラフォルジュルネで田辺裕信は重賞を勝っちゃえばいいと思うよ!


3月6日
●阪神10R 甲南S
超堅実派シャアがおる。
1400〜1800mまで幅広く距離をこなし、コース、馬場も不問。
今回はサンライズモールあたりが強敵になりそうだが、
ここもきっちり走ってくるんじゃないかな。

●阪神11R フィリーズレビュー
涙あり、笑いあり、感動あり。色んな思い出のあるレースです。
ふーむ今年のメンバーを見てみると、まず馬券は買えませんねえ。
無欲の差し馬が吹っ飛んできそうな気がします。
誰か一頭を挙げるならツルマルワンピース。

●阪神12R 4歳上1000万下
うおおぉぉ、スティールパスようやく出走!
叩き2走目、今度はきっちり勝ち切ってもらおう。
複勝なら全財産はたいてもいいくらいの信用度。やりませんけどねw

●中山10R 東風S
ファイアーフロートの鞍上が津村明秀じゃない!つまらん!!
まあでも松岡正海ならちゃんと先行してくれそう。これ狙い目。

●中山11R 中山牝馬S
ウワサには聞いていましたが、いいメンバーですね。
ハンデ戦で56kgを背負う馬が7頭もいるのは、
それだけ実績ある馬が揃った証でしょう。
強い先行馬がいて、消耗戦になりそうな予感がありますけれども、
そういう時に逆の目が出るのも競馬のおもしろいところで...