8月8日
◇函館9R 函館2歳S
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【函館2歳S予想[参考]】◎ルリニガナ

ほとんどロクにレースも見ていない中、新聞でヒョイヒョイと予想しただけです。
そしたら◎ルリニガナが3着に踏ん張ったりするもんだから、
普段ぎゅっと力を入れて予想するレースとは一体何なのかという無常感にさいなまれる夏。

レースは直線半ばからマッチレース。
マイネショコラーデとの叩き合いを叩き合いを制したのは、
馬群を縫って伸びてきたマジカルポケット
2歳馬らしからぬ味のあるレースで、
現時点での完成度の高さを示す勝利だった。

2着のマイネショコラーデは控えて外をぐるっと回す内容で、
勝ち馬とは通ったところの差が大きかったように思う。
2戦続けてのハナ差負け。惜しいな・・

----------
ところで最近は重賞の結果が脳内に記憶できなくなってきました。
昔は「xx年の○○賞の1〜3着馬」とか一瞬で言えたのが、最近はもう・・
たとえば06年の函館2歳Sとか、上位3頭言えます?

1着:ニシノチャーミー/ああ、そういえばそうだっけ
2着:ローレルゲレイロ/2着だったのは覚えてるけどこの年か
3着:シャルトリューズ/もう全く記憶にございません・・

単純に覚えなければならない情報量が増えたのもあるけど、
こういうnetkeibaみたいなサイトに恵まれたことで、
頭の中に留める必要性が失せてきているというのもありますよね。

などと、自分の記憶力については一切疑いの視線を向けない管理人であった・・