2010 FIFA ワールドカップ予選リーグE組
デンマーク1-3日本

勝っちゃった・・
何となく行けそうな気はしてたけど、まさか現実のものとなるとは・・
日本代表、予選リーグを2位で追加し、決勝トーナメント進出です!

代表なんて、とっくに愛想を尽かしていたと思っていたんですけど、
いざ世界の強豪と真剣勝負をして、
しかも手に汗握る試合を見せてくれたら、
そりゃ応援しないわけにはいかないじゃないですか。
どれだけ苦戦が予想されていたとしても・・

正直、なんとか越後さんじゃないですけど、
1つも勝てないまま帰ってくるんじゃないかと思っていました。
でも、結果が出なくても仕方ないから、
悔いのないように戦ってほしいとだけ願っていました。

そしたらこんなことにw

快進撃の秘訣は、簡単に言うと「弱者の戦い」ができているからではないかと。
自分たちが総合力で劣っているという事実を受け入れ、
じゃあその中で何ができるかということを追究し、ピッチ上で実践できている。
「ヘタクソにはヘタクソなりのやり方がある」と、
闘莉王が言うてるじゃないですか。まさにあの通り。

「日本らしいパスサッカーで相手を崩す」なんて、もう誰も言っていないでしょ?

パラグアイ戦も思う存分、楽しませていただきましょう。