ここはアークボルト。

ブラスト兵士長、何度やっても強い。
二回攻撃はないものの、あの真空波は反則。
主人公以外、全員やられましたw

しかも戦闘終了後、KOされたメンバーはHP1とかになってると思ったら、
普通にカンオケ姿にされとる。ブラスト容赦ナシww

----------
ところで、今回ちょっとこだわってみたいのが転職のニューバージョン。
普段は能力面、特にボス戦での戦いやすさを考えると、
どうしても下記のようなパターンに陥りがち。

・ハッサン=ぶとうか→せんし→→バトルマスター
・主人公=せんし→ぶとうか→→バトルマスター→→ゆうしゃ
・ミレーユ=おどりこ→あそびにん→→スーパースター
・チャモロ=そうりょ→まほうつかい→けんじゃ

で、最終盤にはドランゴが出てくるという形。

バランス的にはこれがいいなと思いつつ、
実はザオリクを使えるのがチャモロしかいなくなるというのが心細い。
(※ドランゴは使えるんだけど)

そこで今回の大胆コンバート策として、
「主人公=そうりょ→まほうつかい→→けんじゃ→→ゆうしゃ」を実践してみる。
賢者を経て勇者になれれば、
強力な回復呪文や補助呪文をマスターし、
なおかつギガスラッシュほか強力な攻撃技も使える万能型になれる。
イメージ的には「5」の男の子の強化版。
フバーハやザオリクが使えるってとこがね。

ただ、完成形はかなり理想的ですけど、
そのプロセスはちょっと不安。特に魔法使いをやっている間、
強力なボスに当たらないものかと・・

期待と不安を抱えながらの旅は、現在ホルストックまで到達。
課題であるボス戦、とりあえずジャミラスは乗り切りました。
現状のパーティはこんな感じです。

・ハッサン(ぶとうか)
・アモス(まものマスター)
・主人公(そうりょ)
・ミレーユ(おどりこ)

・チャモロ(まほうつかい)
・バーバラ(まほうつかい)

何かこう・・全体的に貧弱な。
それだけに、数少ないパワータイプのアモスさんが存在感を際立たせている。
アークボルトの兵士と戦った際には怪物に変身し、
地割れを起こしてスコットとホリディをフルボッコに。

さらにジャミラス戦では何とハッサンがKOされたせいで、
事実上の攻撃の旗頭として奮戦。
その後は戦利品であるほのおのツメを振りかざし、
次々にメラミ弾をぶちかます大活躍。
どこまで見せ場があるかわからないけど、
当分はボス戦を中心に主力になってしまいそうな勢い。
ミラルゴあたりまでは特にね。