6月19日
◇函館8R 八甲田山特別
■レース結果(netkeiba)
予想エントリ:【2010複勝馬券#095/八甲田山特別予想】◎トパンガ
【投資:2,000円 回収:3,400円=複勝◎170円×2000

■馬券
Jun19HKD08


珍しく安心して見ていられたレース。
終始、好位インを追走していた◎トパンガが、4角手前からスパートを開始。
直線入り口で早めに先頭に立ち、
後続の追い上げを楽に振り切った。

1000万下特別でも差のない競馬ができる性能の主ですから、
これくらい走れるのは当然といえば当然なのですが。

一方で1番人気に支持されていたウインシュールマンは直線で失速し6着。
あくまでも個人的な感触だが、
同じ降級組といっても1000万下を経験している馬と、
「500万下を勝って同条件」の馬では、
前者の方がはるかに信用に足る印象がある。
当たり前かもしれませんけど。

なお、2着には3歳馬のクレバーロッシーが逃げ粘り。
3歳馬も全然通用するんですよね、つい軽視しがちなんですけども。

藤井嘉夫さんは毎年この時期に「今年の3歳はレベル高いですねえ」と言うてますけど、
特定の年に限った話ではありません。たぶん。